K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ミツバウツギ

2009年6月11日(木)午前小雨、午後曇一時雨のち晴

10日に入梅のニュース、今日は朝からシトシトと降りました。

梅雨になると夏椿が咲きます。
2009年月10日撮影   靖国通り 新宿区富久町



紫陽花の色がきれいになりました。バックの中にはいつもデジカメがあるので紫陽花を撮るのですが、パソコンで画像を見ると、目で見た色のようには映らないので、ブログに掲載できずボツの画像がたまっていますが、昨日撮った紫陽花はマズマズでした。
2009年6月10日撮影   靖国通り 新宿区富久町 成女学園前


昨晩は東急東横線の菊名で各駅電車から渋谷行きの通快に乗り換えようとしたのですが、ホームに若者があふれていました。。。どの人もブルー・・ああ、W杯最終予選が終わったのかな・・午後10時を周った時刻でした。入線した通快はラッシュ並み、、降りた各駅電車に乗りなおし、座って渋谷へ・・・。

6月は梅の季節で忙しいです。梅を酢と蜂蜜(今年は黒糖を予定)を漬けようと思っていましたが、大失敗してしまいました。梅をアク抜きしようと水に浸しておいたのですが、仕事から帰宅すると、、、青梅が黄色くなっていました。私の心は真っ青ネット検索してみると、アク抜くきの時間が長すぎたようです。こうなった梅はジャム以外に利用できないようです。片手間で梅とお付き合いしてはいけないのね。思い返してみると、梅干や梅酒などを作り始めたのは最近ことです。少し時間の余裕が出来てきたのかな。

ジャムにしました。

梅ジャムはあまり・・・人気ないので、カステラの生地をフライパンで薄く焼いて、ジャムをサンドして重ねました


カステラ生地の材料
玉子3こ・小麦粉1カップ・砂糖カップ2/3
作り方
玉子の白身をボールに入れて泡だて器でメレンゲを作り、砂糖を入れてかき混ぜ、黄身を入れかき混ぜ、ふるいにかけた小麦粉を加えてさっくりかき混ぜ、ホットケーキの要領でフライパンで両面を色よく焼き、片面にジャムを塗り、重ねていく。








2009年5月30日撮影    軽井沢町植物園

ミツバウツギ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「浅間高原」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事