N'DANKA N'DANKA

こずえの遊び日記

流行っているんだ・・・

2006-04-29 | Weblog
テレビで、カップ酒が流行っているという。これを見てから、お店に行くと、確かに、こんなにカップ酒って売っていたっけと思うくらい置いてあるし、種類もある。私みたいな人が多いんだろう  新潟の八海山という地酒のメーカーも、この人気で、カップ酒を販売する様になったそうだ。カップ酒って、手間がかかる割には儲けが少なくて、メーカー側には、メリットが少なくて、大手メーカーはあまり参入していないそうだが、最近は焼酎ブームで日本酒の消費量が減っているそうで、カップ酒が人気となっているらしい。確かに、家で飲むのに、1升瓶などで買うのは値段も高いし、気軽に買いにくい 私も地酒ブームの頃、友達のしのぶに‘お水みたいなお酒があるよ’と教えてもらって、日本酒にはまってしまった。ちなみにそのお酒は、『上膳水如』 これで、日本酒っておいしいと知り、しのぶと日本酒を沢山飲みに行った その頃は、日本酒を家で買って飲んでいた。最近は、しのぶの所のお酒〔備前酒造〕か、旅行先でのお土産のお酒くらいしか買って飲まなくなった だから、カップ酒は、1つ¥200~¥300くらいで買い易いと思う。今回は、近くの激安のリカーショップで見つけたカップ酒。‘雪中寒梅’  越の寒梅ではないが、以前、居酒屋で地酒を飲んだ銘柄を発見し、購入してみた。1合分なので、飲み過ぎず良いと思った 中野には、酒のマチダヤというカップ酒の先駆者のお店があるらしい。沢山のカップ酒を販売しているそうだ。このお店は、焼酎ブームの火付けをしたそうだ。一度行ってみたいなぁ~
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KOZUE BAR 12 ~苺ジャム~ | トップ | コレクション ? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本酒 (kaori)
2006-05-16 19:04:03
私も上膳水如を飲んでから、日本酒が好きになりました。

でも日本酒を好きになると、上膳が物足りない感じに・・・。

カップ酒か~。おじさんのイメージだったけど、流行ってるのね。

最近は何故か日本酒を飲まなくなってしまった。

ワインの方が好きです。ワインの良いお店を見つけたわよ!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事