コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

大室山からの展望を満喫していました。

2020-01-01 21:49:56 | 旅行
あけましておめでとうございます。今年もコヤチンをよろしくお願いします。
今年は昨年末から軽い風邪をひいていましたので朝なかなか起きられませんでした。このところ行っていました千本浜の初日の出は行きませんでしたので新年から朝寝坊を決め込みいつもより1時間以上も遅く起きて活動を始めました。

今年は沼津の実家で夫婦2人で新年を迎えました。
喪中ですので神社への初詣もなく雑煮で今年初の食事を取りました。今年も健康でいられるといいですね。

10時前頃ようやく活動を開始します。
まずは多方面へのお土産を買いに伊豆市湯ヶ島の東京ラスクファクトリーに行きました。
何度も来ていますが、元日は道路も空いていて気持ちよく走れるのですぐに着いてしまったような感じです。

さて、ここから伊豆方面にドライブに向かいます。
天城峠を越えて河津に出ますが、途中にある「峰温泉大噴湯公園」に寄ることにします。
一昨年もここに寄りましたが、噴湯時刻の途中から見ましたので今回は最初から見たいと思って11時50分頃到着。12時ジャスト位の噴出時刻かと思いましたが12時30分、時間潰しに温泉を利用した茹で卵と山葵肉まんをいただきました。

このカゴに入れて15分ほど温泉につけます。

そして出来あがりました。

山葵肉まん、ピリッとした刺激がありました。本物の山葵が入っています。

噴湯が始りました。

青空に噴出する湯がいい感じです。

ここから伊豆半島の東海岸を北上します。
いつも仕事で来る時は南下するコースですので、逆方向に向いて走ると景色が変わった感じで何か新鮮です。
以前、やはり元日に伊豆グランパル公園のイルミネーションを見にきましたがまた見てみたいと思いますが今日は通過します。

今日は一度も登ったことがない大室山に登ってみたいと思います。
標高580mのお椀を伏せたような形の山でリフトで登ります。
リフト乗り場で15分ほど並んで山頂に向かいました。
リフトを降りると火口の周りを歩く「お鉢巡り」ができます。360度の展望が楽しめます。

熱海の沖に浮かぶ初島が見えました。

富士山は頭の先がちょっと見えただけです。

伊豆大島もすぐ先に浮かんでいました。

火口の中は降りられるようになっていて、今はアーチェリーが楽しめます。

伊豆半島東海岸の南の方を望みます。

八ヶ岳地蔵尊。

五智如来地蔵尊、安産と縁結びの神様として参拝が多いと書いてありました。

一碧湖、この後訪れました。

伊東市街地方面。

大島方面。

真鶴小田原方面が確認できます。

伊豆万次郎岳方面の高い山々を見渡せます。

遠く房総半島方面もうっすらと見えたりしましたが確定はできませんでした。伊豆七島は神津島までは確認できました。
山頂は風もあり寒くなって来ましたので下山のリフトに乗って降りていきました。

この後は中伊豆を通って修善寺経由で沼津に戻りました。

一碧湖に寄って少し湖畔から景色を眺めました。

時間があったら一周歩くのもいいですね。

こんな感じで沼津に戻って来ましたが、沼津からは富士山がシッカリと眺められました。大室山からこんな富士山見たかったです。
今年の第一回目のお出かけはお天気にも恵まれて順調に行って来ました。
今年のお出かけがいつも順調だといいですね。