暦上3連休があったので、
久しぶりにロングドライブを計画
夜明け前に出発
国道134号線沿いのレストランには誰も居ない時間帯らしい
出発前に給油して
いざ!圏央道の寒川icより東名高速へ
下り線のため、トラックも少なく順調です。
大井松田から御殿場へと進んでいくと、それまでヒーター弱でしたが
寒さがグンと感じるようになったので、少し温度を上げます.
冬のドライブは上げ過ぎると乾燥するので控えめ暖房で
少し空が明るくなるころ
約2時間程走ったところで1回目の休憩
新東名高速道路のPA,SAはきれいですね。
とはいっても、ここでのんびりしていると、渋滞が伸びてしまうので、7分ほどで出発
浜松手前で薄っすらと夜が明けてきました。
新東名は、工業地帯が遠いのかトラックの数が少ないのと、道幅が広いので本当に走りやすいですね。
浜松を過ぎると、少し道幅が狭くなります
エスケープゾーンが狭くなるからそう見えるのでしょうが
交通量が少ないので、気楽なドライブです。
伊勢湾岸道路に入ると、3車線で中央分離帯とガードレールが
意外と低い印象があり(一部市街地をのぞく)関東の道路と比べ
見渡しがいいです。
左手に長島スパーランドが見えてきました
無事四日市JCTは通過できましたがここで、渋滞
以前、ここで降りて、一般道渋滞にもはまったので
今回は辛抱・辛抱
ただ、やはり左車線のほうが進みが早いですね。
3車線→2車線になる合流があるので右車線をキープしていましたが
国道へ流れる車両、一旦PAへ抜ける車両などがあるからか?
右の車線は合流の危機感が無く車間が広いのか?
はたまた、左が早いという事は?
絶対的な車両数が少ないのかな?
と、渋滞説を考えながら、辛抱中
鈴鹿で渋滞緩和して亀山から一路名阪国道R25へ
ここからは一般国道なのでスピードには注意
前後の車両と合わせながら走行します。
晴れて気温が上がり、これならば凍結の心配はありません。
伊賀の里(道の駅)で2度目の休憩です。
以前、この奥の畳で長距離ドライバーが仮眠していて
我妻はてっきり、忍者のマネキン?と、寝てる人に触ろうとしていたらしい
触らなくてよかったね。
四日市の渋滞があった割には予定通り10:00に
天理東icに到着
さて今回の旅は?どんな旅になるのかな?