広島のヒーリングサロン碧の泉&ヒーリングスクール・ヒーリングラーン

広島市のヒーリングサロン碧の泉とヒーリングスクールヒーリングラーンの情報を一番早くお届けします。

はまぐり

2010年06月12日 | 薬膳、ハーブ、アロマ
桑名と言えば「ハマグリ」

今日は、桑名でハマグリをご馳走になりました。
(食い物には弱いこうさぎYOKO)

以前は
おひな祭りはちらし寿司とハマグリのお吸い物がお決まりだったのですが・・・

おめでたい席などで、お吸い物として登場しますよね。

二つに離したハマグリの貝殻は、
同じ貝の貝殻でないとピッタリと合わないことから夫婦愛の象徴とされる結婚式向けなのですね。

室町時代には、ハマグリの貝殻は嫁入り道具の一つになっていました。

カルシウムや鉄、ビタミンB2が豊富でマグネシウムや亜鉛もバランスよく
美肌効果や、貧血、骨粗鬆症の予防にも効果があります。
また、旨味成分や血中のコレスレロール値、
血圧の上昇を抑えるタウリンなども含まれているそうです。


肝機能の強化、
低血圧の改善、
美肌効果、
血行の促進、
貧血の予防、
骨粗鬆症の予防、
抗ストレス、
精神の安定、
視力回復、
味覚障害の改善、
動脈硬化の予防、
高血圧の予防、
疲労回復

このような効果が期待出来ます。

しかし
桑名のハマグリは美味でした~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。