新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

コガモ 交尾行動

2018-03-30 05:30:53 | カモ科
コガモ 学名・Anas crecca 英名・Teal

 コガモの交尾行動をはじめて観察することができました.

 コガモの交尾行動は,雄と雌が向き合い,互いにお辞儀をするように頭を上下させる行動(ポンピング)ではじまります.

 次に,雌が体を伸ばして交尾の受け入れ姿勢をとります.

 続いて,雄が雌の背にマウントし,雌の後頚の羽毛を嘴でくわえます.
 
 マウント状態が安定したところで,雌が尾を水中から出して一方に傾け,雄はその反対方向から尾を接触させます.交尾は一瞬で終わります.

 雌は,その後に翼を羽ばたかせます.これで一連の交尾行動が終了します.

 コガモの交尾行動は,これまでに観察・撮影できたカルガモ,マガモの交尾行動に酷似しています.

 交尾を終えたカルガモとマガモの雄は,雌の背から降りて頭を後に反らせ.続いて首を前方に伸ばして雌の周りを円を描くようにして泳ぎます.

 しかし,コガモではこの部分が省略されていました.

コガモ
撮影日時 2018.03.26 撮影場所 新潟県新潟市


コガモ
撮影日時 2018.03.26 撮影場所 新潟県新潟市


コガモ
撮影日時 2018.03.26 撮影場所 新潟県新潟市


コガモ
撮影日時 2018.03.26 撮影場所 新潟県新潟市


コガモ
撮影日時 2018.03.26 撮影場所 新潟県新潟市


コガモ
撮影日時 2018.03.26 撮影場所 新潟県新潟市


コガモ
撮影日時 2018.03.26 撮影場所 新潟県新潟市


コガモ
撮影日時 2018.03.26 撮影場所 新潟県新潟市


コガモ
撮影日時 2018.03.26 撮影場所 新潟県新潟市


コガモ
撮影日時 2018.03.26 撮影場所 新潟県新潟市


コガモ
撮影日時 2018.03.26 撮影場所 新潟県新潟市


コガモ
撮影日時 2018.03.26 撮影場所 新潟県新潟市


コガモ
撮影日時 2018.03.26 撮影場所 新潟県新潟市


コガモ
撮影日時 2018.03.26 撮影場所 新潟県新潟市


コガモ
撮影日時 2018.03.26 撮影場所 新潟県新潟市


最新の画像もっと見る

コメントを投稿