新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

サンコウチョウ 怒髪天を衝く

2018-05-27 06:03:09 | カササギヒタキ科
サンコウチョウ 学名・Terpsiphone atrocaudata 英名・Japanese Paradise Flycatcher

 林道を挟んだ両側から,「ツキヒホシ ホイホイ」「キチジ ホイホイホイ」とサンコウチョウのさえずりが響きます.

 さえずりがやむと,「ギィッ ギィッ」ときしんだような声が近づいてきます.

 いよいよ,サンコウチョウの戦いがはじまります.

 怒髪天を衝いています.

 カメラを持つ手に力が入ります.

 その時,ヒヨドリが割って入り,サンコウチョウを蹴散らしてしまいました.

 嗚呼!

 でも,僕の髪は天を衝くほどありません.

 俯き,うなだれるだけでした.

サンコウチョウ 雄
撮影日時 2018.05.21 撮影場所 新潟県新潟市


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaorin)
2018-05-27 07:36:00
サンコウチョウはそうやって鳴くんですね。
実際に聞いてみたいです。

姿も素敵な鳥ですね。
返信する
おはようございます (つわぶき)
2018-05-27 07:50:32
おはようございます。

サンコウチョウ 以前に 見る機会があったのですが、残念ながら 見れませんでした。
カメラマンが、大勢いて 構えていましたが…
是非 見てみたいものです。
返信する
kaorinさんへ (sakaturagan)
2018-05-27 15:37:59
 こんにちは.
 サンコウチョウのさえずりは,「月日星 ホイホイホイ」と聞こえます.
 それから三光鳥と名づけられました.
 尾の長い綺麗な鳥です.
返信する
「つわぶき」さんへ (sakaturagan)
2018-05-27 15:48:22
 こんにちは.
 サンコウチョウ 是非見てください.
 鳴き声を覚えておくとチャンスが広がりますヨ.
返信する

コメントを投稿