新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

ツグミ

2017-01-27 04:58:38 | ヒタキ科
ツグミ 学名・Turdus naumanni 英名・Dusky Thrush

 ツグミは,地味な色合いの野鳥です.その地味さが好きという人がいます.僕もその一人です.

 静かに観察していると,チョンチョンと飛び跳ねながら近寄ってきます.そして,そのときに気づくのです.ツグミは,それぞれに個性があると.
 
 色彩に目を奪われることがないからこそ,生きている真の姿に気づかされるのです.

 当たり前のことなのです.僕の目の前のツグミは,人がツグミと名付けた鳥の中の一個の独立した生命なのです.

ツグミ
撮影日時 2017.01.25 撮影場所 新潟県新潟市


ツグミ
撮影日時 2017.01.25 撮影場所 新潟県新潟市


ツグミ
撮影日時 2017.01.25 撮影場所 新潟県新潟市


ツグミ
撮影日時 2017.01.25 撮影場所 新潟県新潟市


最新の画像もっと見る

コメントを投稿