新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

オオセグロカモメ 第4回冬羽

2016-02-20 07:32:18 | カモメ科
 オオセグロカモメ 学名・Larus schistisagus 英名・Slaty-backed Gull

 オオセグロカモメの第4回冬羽は,成鳥によく似ています.この個体の嘴は,ほとんど成鳥と変わりませんが,小さな黒点が見られます.背の色は,成鳥よりもやや薄く感じられます.尾の先端付近に小さな黒斑が残っています.

オオセグロカモメ 第4回冬羽
撮影日時 2016.02.19 撮影場所 新潟県新潟市


オオセグロカモメ 第4回冬羽
撮影日時 2016.02.19 撮影場所 新潟県新潟市


オオセグロカモメ 第4回冬羽
撮影日時 2016.02.19 撮影場所 新潟県新潟市


オオセグロカモメ 第4回冬羽
撮影日時 2016.02.19 撮影場所 新潟県新潟市


オオセグロカモメ 第4回冬羽
撮影日時 2016.02.19 撮影場所 新潟県新潟市


 この記事の画像は,すべて同一個体です.カモメの仲間は,種の識別さえままならないのですが,年齢にまで手を伸ばしています.換羽の状況など個体差がありそうなので,機会があったらできるだけ多くの画像を紹介したいと考えています.間違い,勘違いも多いかと思います.ご指摘,ご意見をお待ちしています.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿