新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

コウノトリ(個体番号J0127) 佐潟で再会

2017-11-28 04:52:06 | コウノトリ科
コウノトリ 学名・Ciconia boyciana 英名・Oriental Stork

 新潟市西区の佐潟で,野田市放鳥のコウノトリ(個体番号J0127)と再会しました.

 新潟市西蒲区の上堰潟で観察(2017.03.02)以来,久しぶりの出合いでした.

 新潟県内各地を歴訪し,佐潟に戻ってきました.

 厳しい季節を乗り越える場として,この佐潟を選んでくれたのでしょうか.

 皆さん,温かく見守ってあげてください.

コウノトリ(個体番号J0127)
撮影日時 2017.11.26 撮影場所 新潟県新潟市・佐潟


コウノトリ(個体番号J0127)
撮影日時 2017.11.26 撮影場所 新潟県新潟市・佐潟


コウノトリ(個体番号J0127)
撮影日時 2017.11.26 撮影場所 新潟県新潟市・佐潟


コウノトリ(個体番号J0127)
撮影日時 2017.11.26 撮影場所 新潟県新潟市・佐潟


コウノトリ(個体番号J0127)
撮影日時 2017.11.26 撮影場所 新潟県新潟市・佐潟


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蒼鷺)
2017-11-30 05:59:09
はじめまして。

時々、こちらのブログを拝見させてもらっている野鳥撮影初心者です。

私も3週間程前に佐潟へ行きました。
その時は、白鳥、鷺、鵜、カモくらいしか見る事ができませんでした。
県内でも瓢湖、鳥屋野潟、朝日池には行った事があるのですが、佐潟も広いんですね。

それにしても、コウノトリって新潟県にも飛来するんですね!?
私もコウノトリを見てみたいです(^_^)
返信する
蒼鷺さんへ (sakaturagan)
2017-11-30 07:48:20
 おはようございます.
 佐潟に飛来したコウノトリは,野田市で放鳥されたものです.
 コウノトリについては,「佐潟水鳥・湿地センター」で,職員の方にお尋ねになってみてください.
 親切に対応していただけると思います.
 お暇なときに,当ブログにもお立ち寄りください.
返信する
コウノトリ (にわかバードウォッチャー)
2018-01-04 21:25:19
はじめまして。
ワンコの散歩中に多分、このコウノトリと同じ鳥だと思いますが(足環のカラーで)本日(1月4日)上堰潟公園にて見ました。カメラマンがかなり近づいても逃げずに悠々と川にくちばしを突っ込んで餌をとっていました。
返信する
にわかバードウォッチャーさんへ (sakaturagan)
2018-01-05 04:12:56
 はじめまして.こんにちは.
 コメントありがとうございます.
 上堰潟公園にいましたか.元気で冬を越しているようですね.
 新潟で,営巣・子育てをしてくれると嬉しいですね.
 こんなブログですけど,また遊びに来てください.
返信する

コメントを投稿