新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

オジロトウネン 尾は白い?

2015-10-11 06:00:47 | シギ科
 オジロトウネン 学名・Calidris temminckii 英名・Temminck's Stint

 オジロトウネン,漢字で表記すると尾白当年.尾が白いことからつけられた名前です.では,本当に尾が白いのか見てみましょう.

オジロトウネン 幼鳥.
撮影日時2015.09.28 撮影場所 新潟県新潟市


 オジロトウネンの尾は,外側の尾羽2対がほとんど白ですが,中央の尾羽は黒に近い灰色,その外側は灰色です.尾羽のすべてが白ではないのです.尾羽を全開しないと外側の尾羽は見えにくいでしょう.野外では,ほとんど観察する機会がないと思われます.そこで,外側の尾羽が見える画像を集めてみました.(注・画像はすべて幼鳥です)

オジロトウネン 幼鳥.
撮影日時2015.09.27 撮影場所 新潟県新潟市


オジロトウネン 幼鳥.
撮影日時2015.09.27 撮影場所 新潟県新潟市


オジロトウネン 幼鳥.
撮影日時2015.09.27 撮影場所 新潟県新潟市


 尾は見えますが,全開しないと外側の白い尾羽が見えません.

オジロトウネン 幼鳥.
撮影日時2015.09.28 撮影場所 新潟県新潟市


 尾を上げましたが,下からは尾羽がよく見えません.

オジロトウネン 幼鳥.
撮影日時2015.09.27 撮影場所 新潟県新潟市


 結論です.オジロトウネンの尾羽は,野外ではほとんど識別の役に立ちそうもありません.見えにくい上に,光の当たり具合で見誤ることがありそうです.

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿