新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

ハシブトガラス 鳴く

2017-04-16 05:23:18 | カラス科
ハシブトガラス 学名・Corvus macrorhynchos 英名・Jungle Crow

 ハシブトガラスは,疎ましいくらい身近な野鳥です.農作物を荒らし,ゴミをあさり,朝から大きな声で喚き散らす.害鳥の中の害鳥と呼ばれそうな存在です.

 ハシブトガラスは,「カー・カー」と澄んだ声で,よく似たハシボソガラスは,「ガー・ガー」と濁った声で鳴くといわれ,識別の一つのポイントとされています.

 今回のハシブトガラスは,「カー・カー」と遠くまで聞こえる声で鳴いていました.瞬膜を閉じて,喉から声を絞り出しています.

 ハシブトガラスは,色々な声を出します.以前,「ポン・ポン」という鳴き声で驚かされたことを思い出しました. 

ハシブトガラス
撮影日時 2015.04.05 撮影場所 新潟県新潟市


ハシブトガラス
撮影日時 2015.04.05 撮影場所 新潟県新潟市


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注意事項:ハシブトガラスの画像 (渡り鳥)
2023-04-29 07:02:39
https://note.com/hiho2351/n/n22b58806162f
→こちらで無断利用と思われますので管理はした方が良いと思います。この人物はネット上の写真を無断使用しまくりです。
返信する

コメントを投稿