新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

コアジサシの砂浜-1 コアジサシの給餌

2016-05-26 05:48:21 | コアジサシの砂浜
コアジサシ 学名・Sterma albifrons 英名・Little Tern

 早朝の浜辺に,15羽ほどのコアジサシが羽を休めていました.「キリッ キリッ」,あちこちで求愛給餌が行われていました.

 群れから離れた砂浜に座り込み,観察をはじめました.一度座り込んだら最後まで移動できません.コアジサシたちを驚かせてしまいます.後は,運を天に任せてひたすら待つのです.

 砂浜をトコトコと歩いてきた1羽のコアジサシが,歩みを止めました.しばらくして,「キリッ キリッ」という鳴き声が近づき,それに応えるように砂浜のコアジサシも鳴きました.一瞬の出来事でした.給餌が行われたのです.小魚は,アッという間に飲み込まれていきました.

 「求愛給餌」と思うでしょう.僕もそう思っていました.すぐ後でわかったのですが,すでに繁殖ペアが成立しており,近くで営巣していたのです.抱卵中の雌への給餌だったのです.

 そして,これから驚愕の出来事が次から次へと繰り広げられるのでした.その出来事とは,今後の投稿をご期待ください.

コアジサシ 給餌
撮影日時 2016.05.23 撮影場所 新潟県新潟市


コアジサシ 給餌
撮影日時 2016.05.23 撮影場所 新潟県新潟市


コアジサシ 給餌
撮影日時 2016.05.23 撮影場所 新潟県新潟市


コアジサシ 給餌
撮影日時 2016.05.23 撮影場所 新潟県新潟市


コアジサシ 給餌
撮影日時 2016.05.23 撮影場所 新潟県新潟市


コアジサシ 給餌
撮影日時 2016.05.23 撮影場所 新潟県新潟市


コアジサシ 給餌
撮影日時 2016.05.23 撮影場所 新潟県新潟市


コアジサシ 給餌
撮影日時 2016.05.23 撮影場所 新潟県新潟市


コアジサシ 給餌
撮影日時 2016.05.23 撮影場所 新潟県新潟市


コアジサシ 給餌
撮影日時 2016.05.23 撮影場所 新潟県新潟市


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微笑ましい給餌風景 (maria)
2016-05-26 10:05:36
こんにちは。
微笑ましい給餌風景が撮れましたね。
メスは抱卵で餌取りに行けないのですね。

コアジサシは小石の河原だけでなく、砂浜にも巣を作りますか?
驚愕の事態が心配です(^^;;
いつもありがとうございます。
返信する
mariaさんへ (sakaturagan)
2016-05-26 10:37:26
 こんにちは.
 まさか,目の前で給餌が行われるとは思ってもいませんでした.
 そして,抱卵が行われているとは,まったくの予想外でした.
 そのような場所から離れて陣取ったつもりでいたのです.
 mariaさんだけにこっそりとお知らせしますが,さらにシロチドリも営巣,抱卵していたのです.
返信する

コメントを投稿