新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

チュウヒの求愛ディスプレイ 1 旋回飛翔・急降下

2017-02-24 04:57:42 | タカ科
チュウヒ 学名・Circus spilonotus 英名・Eastern Marsh Harrier

 新潟市の佐潟でチュウヒのディスプレイを観察することができました.2回に分けて投稿します.

 葭原の上を2羽のチュウヒが飛びはじめました.雄の成鳥と雌の幼鳥です.2羽は,連れ添うように,重なり合うように飛び回ります.

 求愛のディスプレイのようです.

 2羽で,旋回するように飛ぶ姿,浅く上下して波状を描くように飛ぶ姿,雄が雌の後を追って飛ぶ姿,上空で翻り急降下する姿などが見られました.

 残念ながら,波状飛翔や,葭原の上を2羽が水平に曲線を描くように飛び回る姿は,停止画像では普通に飛ぶ姿と区別できませんでした.

 このペアは,雄の成鳥と雌の幼鳥です.時期的に早く,まだ完全な求愛ディスプレイが発現していない可能性もあります.

 明日は,「チュウヒの求愛ディスプレイ 2 疑似攻撃」です.

チュウヒのディスプレイ 雌雄で旋回するように飛ぶ
撮影日時 2017.02.14 撮影場所 新潟県新潟市・佐潟


チュウヒのディスプレイ 雌雄で旋回するように飛ぶ
撮影日時 2017.02.14 撮影場所 新潟県新潟市・佐


チュウヒのディスプレイ 雌雄で旋回するように飛ぶ
撮影日時 2017.02.14 撮影場所 新潟県新潟市・佐


チュウヒのディスプレイ 雌を追う雄
撮影日時 2017.02.14 撮影場所 新潟県新潟市・佐


チュウヒのディスプレイ 雌を追う雄
撮影日時 2017.02.14 撮影場所 新潟県新潟市・佐


チュウヒのディスプレイ 雄の急降下
撮影日時 2017.02.14 撮影場所 新潟県新潟市・佐


チュウヒのディスプレイ 雄の急降下
撮影日時 2017.02.14 撮影場所 新潟県新潟市・佐


チュウヒのディスプレイ 雄の急降下
撮影日時 2017.02.14 撮影場所 新潟県新潟市・佐


最新の画像もっと見る

コメントを投稿