新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

冬鳥がやってきました ジョウビタキなど 

2015-10-14 16:52:21 | 冬鳥
 今朝(10月14日),海岸の松林で冬鳥の渡来を確認しました.ジョウビタキ,ツグミ,シメです.これからどんどん寒さが増していきます.外に出るのも嫌になるのですが,その気持ちを振り払い,林へと誘ってくれる小鳥たちです.

ジョウビタキ 雌.
撮影日時 2015.10.14 撮影場所 新潟県新潟市


ツグミ.
撮影日時 2015.10.14 撮影場所 新潟県新潟市


シメ.喉の黒斑が不鮮明で,幼鳥のようです.
撮影日時 2015.10.14 撮影場所 新潟県新潟市


 一方で,南に帰るサメビタキにも逢うことができました.今年はなかなか逢うことができず,どうしたのかと心配していたのですが,いつもの場所で待っていてくれました.数分足らずの再会後,サヨナラも言わずに旅立っていきました.

サメビタキ.
撮影日時 2015.10.14 撮影場所 新潟県新潟市


サメビタキ.
撮影日時 2015.10.14 撮影場所 新潟県新潟市


最新の画像もっと見る

コメントを投稿