新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

粟島 2015-4 セイタカシギ

2015-04-26 06:28:48 | セイタカシギ科
 セイタカシギ 学名・Himantopus himantopus 英名・Black-winged Stilt

 2015年4月21日から23日,粟島で観察した野鳥の第4弾は,セイタカシギです.
 粟島でセイタカシギ? そうですよね.僕もビックリしました.でも,粟島では過去にコシャクシギ,オオチドリなどの記録があり,不思議ではないんです.
 4月21日,海岸に沿った道を歩いていると,南のほうから何か飛んできました.とっさにレンズを向けると,ファインダー越しに見えたのはセイタカシギでした.セイタカシギは,一度,砂浜に降りたのですが直ぐに飛び立ち,島の先端のほうへ飛んでいってしまいました.
 22日,磯浜の潮溜まりにたたずんでいるセイタカシギを再発見しました.女神が,微笑みかけたのです.
 しかし,晴天が災いし,この日から鳥たちの姿はどんどんと減ってゆくのでした.最終日,23日の朝は,ホシムクドリの姿が見えなくなり,目に付くのはカワラヒワの群れだけになっていました.しかし,最後の最後で女神が微笑んでくれたのです! でもそれは,粟島で観察した野鳥の本当の最後,土壇場でのことでした.

セイタカシギ.
撮影日時 2015.04.21 撮影場所 新潟県・粟島


セイタカシギ.
撮影日時 2015.04.22 撮影場所 新潟県・粟島


セイタカシギ.
撮影日時 2015.04.22 撮影場所 新潟県・粟島


セイタカシギ.
撮影日時 2015.04.22 撮影場所 新潟県・粟島


最新の画像もっと見る

コメントを投稿