新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

ヒバリシギ 飛翔

2018-09-05 07:39:30 | シギ科
ヒバリシギ 学名・Calidris subminuta 英名・Long-toed Stint

 ヒバリシギは,小さなシギです.

 「チュリッ」小さな声とともに,飛び上がります.

 ジグザグに飛ぶ姿を捉えるのは難しい.

 当然,大きくトリミングしています.

 雰囲気だけでも伝わってほしい.

ヒバリシギ
撮影日時 2018.09.02 撮影場所 新潟県新潟市


ヒバリシギ
撮影日時 2018.09.02 撮影場所 新潟県新潟市


ヒバリシギ
撮影日時 2018.09.02 撮影場所 新潟県新潟市


ヒバリシギ
撮影日時 2018.09.02 撮影場所 新潟県新潟市


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2018-09-05 14:58:59
ヒバリシギ、小さなかわいらしいシギですよね。
以前に望遠コンデジで一度撮っただけなので、次は新しいカメラで撮ってみたいです。
今日はトウネンが浜にも池にも小群で来ていました。
小さな体で大型台風を乗り切ったようです。
大き目なアジサシも三羽、上空を飛んでいきました。
運転中で撮れずに残念でした。
返信する
ロメオさんへ (sakaturagan)
2018-09-05 15:27:10
 こんにちは.
 ヒバリシギは,淡水性のシギで,危険を感じると草むらに隠れてしまいます.
 このシギには,中趾が長いという特徴があります.
 今回もその特徴を捉えることができませんでした.
 いつかは,とチャンスを狙っています.
 コメント,ありがとうございました.
 ロメオさんのブログ,楽しみに拝見しています.
返信する

コメントを投稿