新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

アンテナを背負ったミサゴ

2020-04-15 04:30:31 | ミサゴ科
ミサゴ 学名・Pandion haliaetus 英名・Osprey

 砂浜で,ミサゴが魚を食べていました.

 飛び立ったミサゴの背には,アンテナのようなものが見えます.

 生態調査用の発信器を背負っているようです.

 足には,個体識別用の足環も装着されています.

 ミサゴは,環境省のレッドリストに準絶滅危惧(NT)として掲載されています.

 どちらの研究機関,または研究者によるものかわかりませんが,近い将来,その成果の発表が期待されます.

ミサゴ
撮影日時 2020,03.17 撮影場所 新潟県新潟市


ミサゴ
撮影日時 2020,03.17 撮影場所 新潟県新潟市


ミサゴ
撮影日時 2020,03.17 撮影場所 新潟県新潟市


ミサゴ
撮影日時 2020,03.17 撮影場所 新潟県新潟市


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
準絶滅危惧種なんですね。 (お散歩写真)
2020-04-15 18:07:33
新潟県版の野鳥図鑑を持っていますが、仰るように準絶滅危惧種となっています。

私の地元では普通に見る事ができるので、深く考えた事もありませんでした。

川や海で狩をしている姿を見ますが、狩の後は山の方へ飛んで行くのを見かけます。
寝ぐらは山の方なんでしょうね。

それにしても、発信器をつけている個体は見た事がありません。
珍しい物を見せていただき、ありがとうございます。
返信する
お散歩写真さんへ (sakaturagan)
2020-04-16 04:42:18
 おはようございます.
 ミサゴは,開けた海岸や河口などで餌を捕ることが多く,目につきやすいのでしょうね.
 下から見るとほとんど白いので,なおさら気づきやすいのだと思います.
 ミサゴのほとんどは,海から離れた尾根の松の木などに巣を作り,ヒナを育てます.
 現在,松枯れのため営巣に適した木がなくなり,危機的な状況を迎えています.
 お散歩写真さん,もしアンテナを背負ったミサゴを見たらお知らせいただけると嬉しいです.
返信する

コメントを投稿