新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

アオサギ 青空に青鷺

2015-07-04 10:14:22 | 新潟の探鳥地
 アオサギ 学名・Ardea cinerea 英名・Grey Heron

 アオサギは,新潟では留鳥で阿賀野川の中洲など各地で繁殖しています.現在は,河川や湖沼,水田などで普通に観察できますが,僕が野鳥を見はじめたころは出会うことの少ない野鳥だったと記憶しています.ちなみに、昭和28年に発行された石沢慈鳥著「原色野鳥ガイド・上巻」改訂増補版(誠文堂新光社)には,「往時は多かったが次第に減少して,営巣に適する樹林のある地方に点々繁殖地が残っているだけである」と記されています.

 人間って不思議ですよね.数が少ないと注目を集め,多くなると誰も感心を持たなくなる.でも,見てください.青空とアオサギ,イイと思いませんか.

アオサギ.
撮影日時 2015.07.02 撮影場所 新潟県新潟市


アオサギ.
撮影日時 2015.07.02 撮影場所 新潟県新潟市


アオサギ.
撮影日時 2015.07.02 撮影場所 新潟県新潟市


アオサギ.
撮影日時 2015.07.02 撮影場所 新潟県新潟市


最新の画像もっと見る

コメントを投稿