新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

カモの交雑 カルガモ×マガモ

2019-11-26 05:49:13 | カモ科
カルガモ×マガモ 学名・Anas platyrhynchos × Anas zonorhyncha 英名・Eastern Spot-billed Duck × Mallard

 カルガモの群れの中で,カルガモとマガモの交雑個体とみられる雄を発見しました.

 観察していると,尻を横に振った後,頸を伸ばして尻をヒョイッと上げました.

 これは,求愛のディスプレイのようです.

 この交雑個体は,自分をカルガモの雄と思っているのでしょうか?

 それとも,マガモの雌に対しても同じように求愛するのでしょうか?

 はたしてどのようなペアができるのでしょうか?

 興味が尽きません.

カルガモ×マガモ 雄
撮影日時 2019.11.22 撮影場所 新潟県新潟市


カルガモ×マガモ 雄
撮影日時 2019.11.22 撮影場所 新潟県新潟市


カルガモ×マガモ 雄
撮影日時 2019.11.22 撮影場所 新潟県新潟市


カルガモ×マガモ
撮影日時 2019.11.22 撮影場所 新潟県新潟市


カルガモ×マガモ 雄
撮影日時 2019.11.22 撮影場所 新潟県新潟市


カルガモ×マガモ 雄
撮影日時 2019.11.22 撮影場所 新潟県新潟市


マガモ 雄
撮影日時 2019.11.22 撮影場所 新潟県新潟市


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tenkomorilife)
2020-02-08 11:42:19
ハイブリッドダック(交雑カモ)の画像を初めて見ました。まさか一昔前に話題になったカルガモがマガモと交雑だなんて・・・その噂はチラホラと聞いていましたが、それが現実になるとは・・・マガモはアヒルの原種とはいえ、何が彼らをそうさせてしまったのか・・・自然界、恐ろしや。
返信する
tenkomorilifeさんへ (sakaturagan)
2020-02-08 13:59:27
 こんにちは.
 カモたちは,自然界で普通にハイブリッドが生まれているようです.
 このブログでは,これまでにカルガモ×マガモ,ヒドリガモ×アメリカヒドリ,マガモ×オナガガモを紹介しています.
返信する

コメントを投稿