新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

ウミアイサ

2018-01-24 05:44:24 | カモ科
ウミアイサ 学名・Mergus serrator 英名・Red-breasted Merganser

 ウミアイサは,赤い目と赤い嘴が印象的です.

 カモ類は,水面採餌ガモと潜水採餌ガモのグループに大別されます.

 水面採餌ガモは,水面に浮いて水草などを食べることが多く,マガモやカルガモ,オナガガモ,コガモなどが含まれます.

 潜水採餌ガモは,水中に潜って魚や甲殻類,貝類などを食べることが多く,キンクロハジロ,ウミアイサ,カワアイサ,ホオジロガモなどが含まれます.

ウミアイサ
撮影日時 2018.01.07 撮影場所 新潟県三島郡


ウミアイサ
撮影日時 2018.01.07 撮影場所 新潟県三島郡


ウミアイサ
撮影日時 2018.01.07 撮影場所 新潟県三島郡


ウミアイサ
撮影日時 2018.01.07 撮影場所 新潟県三島郡


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤンキーですね (つわぶき)
2018-01-24 18:33:36
こんばんは

こちらでは、カワアイサは何度か見ましたが、ウミアイサは、しっかりと
見たことはありません。
カワアイサよりも、冠羽が、ヤンキーっぽいですね。
最後の写真は、ツガイと子どもでしょうか?
返信する
「つわぶき」さんへ (sakaturagan)
2018-01-25 05:30:26
 おはようございます.
 ウミアイサは,港や海辺で観察できるのですが,大きな群れを作ることがありません.
 ウミアイサの求愛ディスプレイは,ユニークですよ.
 機会があったら是非,じっくりと観察してみてください.
 最後の写真は,雄2羽と雌です.
返信する

コメントを投稿