新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

新潟の野鳥 ツメナガセキレイ 亜種・マミジロツメナガセキレイ

2019-04-03 05:08:23 | セキレイ科
ツメナガセキレイ 学名・Motacilla flava 英名・Yellow Wagtail
亜種・マミジロツメナガセキレイ 学名・Motacilla flava simillima

 今回の「新潟の野鳥」は,2013年5月,粟島で観察したツメナガセキレイの亜種・マミジロツメナガセキレイです.

 このツメナガセキレイは,人生ではじめて観察した鳥,いわゆるライファーでした.

 初めての出合いは,何時も戸惑いが伴います.

 間違えていないかとの不安です.

 この年,粟島に渡る前,図鑑を見ながら,「ツメナガセキレイの足は黒,キセキレイの足は肉色」と繰り返し暗唱したものでした.

 しかし,ツメナガセキレイと出会えた瞬間,その不安は吹っ飛んだのでした.

ツメナガセキレイ 亜種・マミジロツメナガセキレイ
撮影日時 2013.05.09 撮影場所 新潟県・粟島


ツメナガセキレイ 亜種・マミジロツメナガセキレイ
撮影日時 2013.05.09 撮影場所 新潟県・粟島


ツメナガセキレイ 亜種・マミジロツメナガセキレイ
撮影日時 2013.05.09 撮影場所 新潟県・粟島


ツメナガセキレイ 亜種・マミジロツメナガセキレイ
撮影日時 2013.05.09 撮影場所 新潟県・粟島


ツメナガセキレイ 亜種・マミジロツメナガセキレイ
撮影日時 2013.05.09 撮影場所 新潟県・粟島


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaorin)
2019-04-03 06:22:12
黄色が鮮やかで美しい鳥ですね。
初めて見ましたが、目を引きますね。
実物に逢ってみたいです♡
返信する
kaorinさんへ (sakaturagan)
2019-04-03 06:41:42
 おはようございます.
 ツメナガセキレイは,下面の黄色だけでなく,上面の黄緑色も目を引きます.
 粟島では,この後,何度か会っているのですが,これ以上の写真は撮らせてもらえません.
 今春も,粟島に行く予定ですので,是非再会したいものです.
返信する

コメントを投稿