新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

ショウドウツバメ  秋の渡りが始まりました

2015-09-05 05:46:54 | ツバメ科
 ショウドウツバメ 学名・Riparia riparia 英名・Sand Martin

 海岸でシギ・チドリ類の群を観察をしていると,北の方角,雲の切れ目に黒い点々が見え,段々と近づいてきました.黒い点々は,下へと降りてきて水溜りの上を飛び回ります.ショウドウツバメでした.ツバメも混じっていました.ショウドウツバメとツバメの30羽ほどの群れは,あたりを飛び回った後,姿を消しました.
 しばらくして,防波堤で休息する群を発見しました.幼鳥が多いようでした.ショウドウツバメとツバメの群れは,暫しの急速の後,上空へと消えてゆきました.ショウドウツバメの秋の渡りが始まりました.

ショウドウツバメ.
撮影日時 2015.09.03 撮影場所 新潟県新潟市


ショウドウツバメ.
撮影日時 2015.09.03 撮影場所 新潟県新潟市


ショウドウツバメ.
撮影日時 2015.09.03 撮影場所 新潟県新潟市


ショウドウツバメ.
撮影日時 2015.09.03 撮影場所 新潟県新潟市


最新の画像もっと見る

コメントを投稿