新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

ウソ 

2015-01-30 04:54:29 | アトリ科
 ウソ 学名・Pyrrhula pyrrhula 英名・Eurasian Bullfinch

 ウソは,「フィッ,フィッ」と鳴きながらサクラ類などの花芽をついばみます.サクラ類の花芽は,硬い鱗片で守られていますが,ウソは,その鱗片を取り除き,花になる部分だけを食べています.ウソが食事中の木の下に行くと,鱗片がぱらぱらと落ちてきます.積雪の上に鱗片が残されていたら,ウソがやってきて食事をしたことがわかるのです.

 ウソ 雄.モミジ類と見られる木の芽をついばんでいました.
撮影日時 2015.01.20 撮影場所 新潟県新潟市・佐潟


 ウソ 雄.頬が赤いのが雄です.
撮影日時 2015.01.20 撮影場所 新潟県新潟市・佐潟


 ウソ 雌.雌は,頬から腹にかけて灰色がかった褐色をしています.
撮影日時 2015.01.20 撮影場所 新潟県新潟市・佐潟


最新の画像もっと見る

コメントを投稿