新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

ケイマフリ 北海道探鳥行の思い出(2014)

2015-07-01 08:15:30 | ウミスズメ科
 ケイマフリ 学名・Cepphus carbo 英名・Spectacled Guillemot

 新潟もいよいよ梅雨空.今日は,朝から雨です.当然,野鳥の観察はお休みです.この貴重な時間を無為に過ごすことはできません.撮りためた画像の整理をかね,来し方を振り返ってみたいと思います.

 昨年6月,カモメ観察の先輩(というよりも野鳥観察の大先輩),いつもお世話になっているアルバトロスさんと三人で北海道探鳥行の機会がありました.探鳥どころか,北海道に足を踏み入れるのさえはじめての僕は,まさにおんぶに抱っこのお世話になりました.大変楽しい探鳥行でした.初めて出会った野鳥も多く,感動・感激の日々でした.

 ここで紹介するケイマフリは,新潟では迷鳥として数回の記録があるだけの珍しい野鳥です.僕自身,新潟で観察したことがなく,これからも新潟で出会う可能性はほとんどないでしょう.

 北海道ではじめての出会い.赤い足が印象的な鳥でした.銀色に光る魚をくわえて飛ぶ姿を見,撮影できるとは,想像さえしていませんでした.この記事を書いている今でも,手が震えるほどの感動でした.

ケイマフリ 夏羽.
撮影日時 2014.06.15 撮影場所 北海道


ケイマフリ 夏羽.
撮影日時 2014.06.15 撮影場所 北海道


ケイマフリ 夏羽.
撮影日時 2014.06.15 撮影場所 北海道




最新の画像もっと見る

コメントを投稿