新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

海岸松林のヒガラ

2016-03-18 06:01:54 | シジュウカラ科
 ヒガラ 学名・Periparus ater 英名・Coal Tit

 冬期,海岸の松林ではあちこちでカラ類の群れが見られます.例年ですと,シジュウカラ,ヤマガラ,ヒガラ,エナガにキクイタダキやコゲラ,アカゲラが混じりにぎやかなのですが,今冬は,数も種類も少なく寂しい限りでした.

 この日のカラ類の群れは,シジュウカラ,ヒガラ,コゲラだけでした.ヒガラに的を絞ってレンズを向けたのですが,これといった動きを捉えることができませんでした.唯一,ヒガラとシジュウカラの遭遇シーンは,ピントを外してしまいました.絶不調のスランプ状態が続いています.

ヒガラ
撮影日時 2016.03.13 撮影場所 新潟県新潟市


ヒガラ
撮影日時 2016.03.13 撮影場所 新潟県新潟市


ヒガラ
撮影日時 2016.03.13 撮影場所 新潟県新潟市


ヒガラ
撮影日時 2016.03.13 撮影場所 新潟県新潟市


ヒガラ 右はシジュウカラ
撮影日時 2016.03.13 撮影場所 新潟県新潟市





 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿