新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

オオタカ 生命が生命を育む

2015-06-20 08:06:44 | タカ科
 オオタカ 学名・Accipiter gentilis 英名・Northern Goshawk

 林の中にオオタカの声が響き渡り,僕の目の前で雄から雌へと餌の受け渡しが行われました.それは瞬間的で,雄はすぐに飛び去り,雌の嘴にはしっかりと餌がくわえられていました.
 餌と書くと,何か無機質のもののように感じられます.しかし,嘴にくわえられていたのは,数分前まで空を飛び回っていたスズメです.
 この林には,オオタカの雛が生まれていました.スズメは,巣に運ばれて雛に与えられるのです.まさに,生命が生命を育んでいるのです.

オオタカ 雌.
撮影日時 2015. 撮影場所 新潟県


オオタカ 雌.
撮影日時 2015. 撮影場所 新潟県


オオタカ 雌.
撮影日時 2015. 撮影場所 新潟県


最新の画像もっと見る

コメントを投稿