異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

SEALDs奥田愛基さんが「みんなのニュース」に出演した結果~田崎史郎氏の本性見たり!

2015-09-10 21:25:45 | 報道

※田崎史郎氏(時事通信社解説委員)の本性見たり!~やはり、安倍総理との会食常連者だ!安倍の仲間で、中立公正な解説者でないことがよくわかった。

 

 

http://news.livedoor.com/article/detail/10574303/?http%3A%2F%2Fnews.livedoor.com%2Farticle%2Fdetail%2F10574303%2F

明治学院大学4年奥田愛基さん(23)「特定秘密保護法に反対するとき、日本の大学生で俺らが一番この法律に詳しくなろうって話し合った。ロジカルに、でも『これ嫌だ』って感情があってもいいよねって」(撮影/写真部・加藤夏子)dot.(ドット)

ざっくり言うと

  • 9日の「みんなのニュース」にSEALDsの中心メンバーの奥田愛基氏が出演した
  • 奥田氏は安倍晋三首相に国民がなぜ付き合わなければならないのかとコメント
  • 共演者から「そりゃ選挙で(国民が)選んだからですよ」と一蹴されていた

SEALDs・奥田愛基氏にフジ番組で相次いで反論 放送後にはTwitterで「反省」

9日放送の「みんなのニュース」(フジテレビ系)で、SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)の中心メンバーである奥田愛基氏が、出演者から相次いで反論を受ける場面があった。

この日の番組には奥田氏が出演し、16日に参院で採決するとみられる安保関連法案について伊藤利尋アナウンサー、時事通信社解説委員の田崎史郎氏らと議論した。奥田氏はSEALDsの中心メンバーのひとりで、安保法案が憲法9条に違反しているとして抗議行動を行っている。

その中で、伊藤アナがSEALDsの推進するデモ活動を「国民の意思表示のひとつ」と認めた上で、国政選挙での投票の方がより有効ではないか、と奥田氏に問いかける場面があった。伊藤アナは2012年から2014年にかけて行われた衆参選挙での自民党の圧勝を挙げて、それも「国民の意思」ではないか、というのだ。

奥田氏はこの問いかけに、安倍首相が昨年末の衆院選挙を「アベノミクス選挙」と位置づけ、集団的自衛権を焦点化しなかったと反論した。さらに集団的自衛権の問題点を当時テレビで十分に取り上げていたかとの疑問を投げかけると、田崎氏が即座に「相当取り上げてましたよ?日本記者クラブの討論会でもやってたし」と反論してみせた。

コーナーの終盤には、田崎氏が今回の安保法案について、安倍首相が政権発足直後からの意志であり、支持率がどんなに下がろうと実行する心づもりだったと説明した。

この発言に奥田氏が「安倍さん自身の意志とかやりたいっていう気持ちのために、国民全員がなぜ付き合わなければならないのかって思うわけですよ」とこぼすと、田崎氏はきっぱり「そりゃ選挙で(国民が)選んだからですよ」と一蹴してみせた。

ここで奥田氏が何か発言しようとしたが、予定していた時間を押していたようで伊藤アナが遮って「国政選挙で選ばれた政治家の信念、一方で国民の声、そのバランスがひとつのテーマですね」と足早にまとめて、コーナーを締めくくっていた。

なお放送直後に、奥田氏は自身のTwitter上で、「選挙で勝ったら、なんでもして良い訳じゃないでしょうよ…。」と呟き、田崎氏や番組の作りに苦言を呈している。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
奥田愛基 aka オークダーキ @aki21st

田崎さんテレビを良く分かっておられる。思ってたことの半分もちゃんと言えなかった。反省。

131 131件のリツイート  52 52人がお気に入りに登録

 

奥田愛基 aka オークダーキ @aki21st

ていうかフリップの中身知らなかったのが痛かった。なんかおかしいと思ったけど。あーいうものなんかな。

田崎さんも法案の事わかりにくくてよくわからない、って言ってるんだけど、なんで分からないものをそんなにごり押しできるのか。テレビで話すって本当にスキル要りますね。

239 239件のリツイート   76 76人がお気に入りに登録

 

奥田愛基 aka オークダーキ @aki21st

田崎さんに解説してほしいけど、1人だと偏ってるように見えるから、奥田くん呼びましたとのこと笑。力不足ですみません。 https://twitter.com/katoikumi/status/641527090630627328 

128 128件のリツイート   43 43人がお気に入りに登録

 

奥田愛基 aka オークダーキ @aki21st

選挙で勝ったら、なんでもして良い訳じゃないでしょうよ…。 https://twitter.com/ooosan99999/status/641624218103234560 

431 431件のリツイート   113 113人がお気に入りに登録

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。