異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

安倍首相が震災対応よりTPPを優先せよ、と国会審議を強行!「被災者支援」は口だけ、(リテラ)

2016-04-18 22:23:03 | 震災、津波

http://lite-ra.com/2016/04/post-2170.htmlより転載

安倍首相が震災対応よりTPPを優先せよ、と国会審議を強行!「被災者支援」は口だけ、露呈する冷たい対応

2016.04.18
abe_01_160418.jpg
なぜ大手マスコミは安倍政権の震災対応の遅れを報じないのか(首相官邸HPより)


 4月16日深夜に発生した最大震度6強の地震によって、さらに被害が拡大している熊本大地震。しかし、被災地から窮状を訴える声が次々にあがっている一方で、政府の対策は後手後手にまわっている。

 こうした対応について、本サイトでは16日の記事で、安倍政権の初動対応の遅れを指摘

14日の地震発生後から蒲島郁夫熊本県知事が「激甚災害の早期指定」を求めていたにもかかわらず政府が今なお指定していないことや、
自衛隊についても政府は当初、2000人の派遣しか行なわず、16日になってようやく増派を決定したこと、
「官邸での地震対応に集中したい」と視察を取りやめながら、実際は週明けTPP審議を最優先していることなどを取り上げた

 しかし、大手マスコミからそうした当然の批判が上がることはなく、他方でネトウヨたちは「リテラはまたデマ記事書いてんのか」「拒否するわけねえだろ、ほんとクズメディアだな」「災害に乗じて流言蜚語流してるリテラは犯罪組織認定で良いんじゃない?」と同記事を“デマ認定”、「これは訴えてもいいレベル」などと騒ぎ立てている。

 だが、デマを流しているのはもちろん彼らのほうであり、安倍首相の「被災者救助、支援に万全を期す」という言葉が大ウソであることは、本日18日午前の国会で証明された。

 今日、国会では朝から衆議院TPP特別委員会が開催されていたのだが、この委員会は、安倍首相が地震対策よりも優先し、強引に開催したものだったのだ。

 この事実は、まさに同委員会での民進党・緒方林太郎議員らの質問によっても明らかになっている。緒方議員らによれば、民進党は今日午前、いまはTPP審議を行うよりも、安倍首相や河野太郎・防災担当相などの関係大臣による震災への陣頭指揮を優先すべきだ、と主張。今日午前の国会対策委員長会談でも、委員会の延期を申しれたという。

 当然だろう。TPP審議となれば、安倍首相はじめ関係大臣が国会に出席しなければならないのはもちろん、官僚も答弁準備などで追われることになり、そのぶん、震災対応の判断や準備が遅れるのは確実だからだ。

 ところが、自民党はこの民進党の提案をはねつけ、どうしてもTPP審議を行うと強硬に主張。開催を押し切ってしまったという。

「なぜ、この状況で委員会を開かねばならなかったのか」

 緒方議員ら民進党サイドは委員会の質問でまず、安倍首相に対して、このことをぶつけていたが、安倍首相は「委員会(の開催)は議会に任せている」「どのような案件について議論していくかは国会が決めること」と他人事のように語るのみだった。

 しかし、この答弁は大ウソだ。委員会開催は国会が決めたことではなく、安倍首相が決めたことだった。自民党は一旦、民進党からの委員会延期の申し入れを受け入れる姿勢を示していたが、安倍首相がそれをひっくり返し、審議に入ると言い張ったため、自民党も委員会を開く方針に転換したのだという。

 実際、国対委員長会談で、自民党の佐藤勉委員長が「安倍首相からTPPの議論を一歩でも先に進めたいと“強い意向”があった」と明言している。

 ようするに、安倍首相は「救命救助活動に全力を挙げたい」「住環境の改善に努力する」と言っておきながら、野党や自民党からの「いまは災害対策を」という訴えには耳も貸さず、TPP審議を優先させたのだ。

 安倍首相がここまでTPP審議にこだわるのは、参院選でTPPが争点になることを避けるべく、一刻も早く国会での承認を取り付けたいがためだろう。あるいは、まさかとは思うが、この期に及んでも、まだ衆院選とのダブル選挙をあきらめていないのかもしれない。

 いずれにしても、この言動不一致にもあきらかなように、安倍首相は政権の利害しか考えていないことは間違いない。

 事実、今日の国会ではほかにも、被災地の現状を顧みない姿勢が次々と明らかになった。

 そのひとつが、本サイトも指摘していた激甚災害指定の遅れだ。この問題について緒方議員から指摘され、野党側から野次が飛ぶと、安倍首相は都合が悪くなったときのパターンである逆ギレ状態になって、「野次はやめてくださいよ!」と怒鳴り始めた。

 そのうえで「事務的に数字を積み上げていかないと法律的にできない。それをいま一生懸命やっている」と弁解したのだが、激甚災害指定の作業がそんな時間のかかるものでないことは過去の例が示している。

 たとえば、当サイトでも指摘したように、東日本大震災では当時の民主党政権が災害発生翌日に激甚災害指定の閣議決定まで取り付けている。しかも今回は、前述したように熊本県知事が早期指定を求めていたのだ。これは明らかに、安倍官邸がずっと官僚的対応に終始していたことの証明だろう。

 被災地を顧みない言動は、ほかでも見て取れる。たとえば昨日17日、安倍首相は「店頭に今日中に70万食を届ける」と記者団に語ったが、河野防災担当相は同日、〈コンビニ70万食、本日中に搬入完了の見込み。避難所には明日、県の要請に基づく38万食が搬入されます〉とツイートしている。もちろん、食料の物流確保も重要な問題だが、それよりもまず避難所への食料の提供を優先させるか、あるいは同時並行で行うべきだろう。

 そもそも、被害が広範囲に渡り、くわえて原発事故まで起こった東日本大震災と比べれば、避難者がとくに熊本市内に集中している今回の大地震はもっと迅速に救援が行えるはず。それなのにここまで支援物資の不足が問題になっているのは、政府の初動の甘さ、そして対応の遅れが影響していると言っていい。

 しかし、相変わらずメディアは、安倍首相のこうした災害対策の遅れは一向に報道しようとしない。本日国会であきらかになった「災害対策よりTPP優先」という問題も、昼のニュースで伝えたのは、テレビ朝日の『ANNニュース』とTBSの『JNNニュース』のみ。NHK『NHKニュース』やフジテレビ『FNNスピーク』、日本テレビ『NNNストレイトニュース』では、逆に「安倍首相が激甚災害の早期指定を明言」と打ち出して、同時に米軍オスプレイの投入を大宣伝していた。

 被災地支援の動きの鈍さを指摘し、早急な対策を政府に求める。これはメディアの仕事のはずだが、このまま政府の責任は隠されつづけていくのか。もしそうなったら、そのしわ寄せは被災者に向かうということを、忘れてはいけない。
野尻民夫

 

<関連>

遅すぎ】東日本大震災は1日後に激甚災害認定⇒熊本大地震 は発生から4日後も認定無し!安倍首相がやっと言及!.

 

 

 

 


SOS!【北海道5区衆院補選】 自民の和田候補が優勢?…選挙を知らない人が半数!電話作戦にご協力を

2016-04-18 22:09:40 | 衆院選

北海道5区からSOS!! 今は自民の和田候補が優勢。
そして、補選は地味なので、選挙があることすら知らない人が半数です。

村上 さとこさんFBより
 

【イケマキが危ない! 自公が勝ったら取り返しがつかない。今、やるしかない。後悔はしたくない】

...

イケマキ街宣隊が広い選挙区をまわって空中戦で認知度を上げるには限界があります。
地上戦として、どんどん電話してイケマキへの投票行動に結びつけます。確実に票に繋がります。現在100人超の仲間が全国から電話かけしています。

でも自公はもっと投入しています。
負けないマンパワーが必要です。

<!-- イケマキ電話作戦、3万本 外山麻貴さんに聞いてみた -->

 

■□■□■□■□■□■
格安電話あります。Skypeを使えば海外からでも格安!
◆ぜひ、電話かけに参加ください。全国どこからでも参加出来ます。
 
あなたのかけた一本の電話が未来を変えます。どうか力をかしてください。
  → https://www.facebook.com/events/627690567383942/

■□■□■□■□■□■
イケマキ勝利で日本の流れが変わります。

●イケマキが勝った場合
自民は戦略見直しケインズ的政策も導入。解散先延ばしに。

●負ければ…
消費税10%引上げ断念発表。サミット成功で7月衆参同日選挙。
野党連合は衆院の候補者調整もおぼつかず苦戦。
改憲され、市民はいやおうがなしに戦争に巻き込まれていく。

■□■□■□■□■□■
【昨日のイケマキ講演会に参加した方から】

民進党の蓮さん、辻元さんより、

①不在者投票にいく。当日風邪をひくかもしれない。それから人を連れてく
② 歯磨き粉のチューブをしぼりだすのと一緒。5区以外のひとにも連絡、5区に誰か知り合いがいないか聞く。電話は 隅々かける。
③私はやらなくて大丈夫、と思ったら負けてしまう
④頼んだ人に紹介してもらえない?と聞いてみる

これらの積み重ねが大事

自民党は1000人くらい秘書など投入している
相手はすさまじい、お金ある、昔からの名簿ある、親の七光りもある

札幌は北海道の人口の三分の一くらいの人が集まっているそうです
農地は三分の一は減反政策で助成金をもらった関係で荒れ果て、のこりの三分のニは利潤追求を狙った業者も絡んだ農業も営なまれているようです。市民の風の人は、過疎化が進んだのは時代の流れじゃない、政府のせいだと話してました。

私はコンビニや駅や空港のスタッフなどにも頼んでましたが、池田真紀さん しらない人がほとんど、というか、選挙あることも知らない人がほとんどでした。北海道広いから大変です

【 別の講演会参加者から】

泊まってるサンルートホテルで従業員約8人に選挙について話していますが
《存じあげてごさまいませんでした》
とホテルの従業員らしく返答してきてます。

池田真紀さんどころか選挙あることも知らない人ばかりです。あんまりなので、携帯から写真みせてます

みなさん、お知り合いの方が北海道にいたら取りこぼしないようにお願いします!!!誰か5区の人紹介してもらいましょう

 

 

 

 

 


【北海道5区衆院補選】池田まき候補は、私たちの希望です!~4/17イケマッキーズ・くましろさんのスピーチ

2016-04-18 21:58:20 | 衆院選

小原 美由紀さんFBより 

「池田まきは、私たち自身の、隣の人と手を取り合いたい、困っている人をほっておけない、平和への「願い」そのものなのです。
だからこの選挙は、私たちの、そして「私の」選挙なのです。」...

‪#‎北海道5区‬ ‪#‎イケマキ‬ ‪#‎池田まき‬

☆・・・・・・・・・・✿・・・・・・・・・・☆

イケマッキーズ くましろちかこさんの雨の日曜日スピーチにやられました! 原稿を頂きましたので 是非、お読み下さい!!

私は市民の勝手連、池田まき応援隊イケマッキーズのくましろです。

池田さんが 5 区に出ると決めてからのこの4 か月、本当に本当に大変な日々でした。

イケマッキーズのメンバーは、アベ政権はマジでやばいということを 知ってもらうための市民活動「怒れる女子会札幌」のメンバーが中心となっており、そこに池田さんもいたこと が運のつきでした。

初めはみな、誰も出たくない 5 区で、また政党の捨て駒のようになることはないと、池田さんを止めました。勝ち目はないだろう、と誰もが思っていたと思います。

でも、ひとりだけ絶対にあきらめない と決めている人がいました。それは池田さんでした。

野党統一候補となるまでの彼女の孤独な闘いを、私たちはずっとそばで見てきました。この戦いは、政党同士の 共闘ができるかという以前に、既存の組織選挙に、市民がどれだけ関わっていけるのかという意味合いもありました。それもごく短期間で。

彼女の本気の姿は、「候補者はどんと構えて流れに身をまかせておけばよい」という 従来の姿とは真逆をいっていました。いつも本気で、勝つためにぶつかりあっていた。その姿に私たち市民も、 なんとかこの戦いを無党派層も含めた市民の選挙にしなければという意識になり、必死に選対に関わっていったのです。正直、これまで組合の人と話したこともなかった。でも話してみたら、意外とひとりひとりは普通の人 たちでした。

しかし、組織系統で動く選対には地雷がそこら中に埋まっていて、無邪気な市民の私は何度も踏み 痛い目にもあいました。この選挙が終わったら全国の市民勝手連で同じ思いをしている市民と私はよい友達にな れるのではないかと思っています。

何が私たちをこんなにも突き動かしたのでしょう。
「アベ政権の暴走を止めたい」それももちろんそうです。 でも私はそれ以上の希望を池田まきさんに見出しています。

彼女は演説で「加害者には、加害者となる、その背景、理由が、必ずある」と話します。
私たちは時に、自分の正義が全てと錯覚し、アベはバカだの、ダメだの言いがちですが、正義と正義のぶつかり 合いの結果が、戦争なのでしょう。
どうしようもない破滅的な選択をする不幸な人間には、そして政権には、その背景、理由が必ずあるのです。

私たちはなぜ、戦争で殺し、殺されることが嫌で、人を差別することが嫌で、 子どもに恥じない大人でいたいと頑張って働いたり、金になる原発をやめて、この美しい自然がずっと続くこと を願うことができるのか。それは、私たちが誰かに十分に愛され、人を信じることができる幸せな人間だからです。活動する仲間がいて、時間や、お金もある。それはほんの少しの運命の違い、単にラッキーだっただけでは ないですか。

だから、人生のどん底を見て、人間の本当に悲しいことを知る彼女には、不幸な思想の人たちの気持ちすら理解できるのです。

「アベ政権」を憎んで排除しても、次に同じ「アベ的なもの」が生み出される。

「誰ひとりおいてきぼりにしな い」という池田さんの政治理念は、全ての人を「受容」し「対話」し「安心させる」ことが基本です。 これまでの政治イデオロギーの対立や市民運動が生み出してきた、たくさんの無関心層やネトウヨ、そして超え られなかった「憎しみ」や「対立」の構造すら超えられる何かが生まれるかもしれない。

彼女の言葉には、政治 ゲームのようなおおげさな罵りはなく、いつもポジティブです。そしてどんな相手へもリスペクトと、ケアの視点を失わない。

今、必要なのは嘘くさい政党政治のありようを変えることです。その希望を国政に送りたい。池田まきを国政に送ることは、今、この日本の歴史の大転換において、必然的なことなのだと思います。

池田まきは、私たち自身の、隣の人と手を取り合いたい、困っている人をほっておけない、平和への「願い」そ のものなのです。だからこの選挙は、私たちの、そして「私の」選挙なのです。

全国の方がこの 5 区に、そして池田さんに魅了され、立ち上がっています。
これは私の選挙、アイムイケマキ。
池田まきを応援できて、本当にうれしい。
5 区から日本を変えましょう。

☆・・・・・・・・・・✿・・・・・・・・・・☆

※ 動画はコチラ!!

https://www.facebook.com/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E3%81%BE…/videos 

※ 写真は、イケマッキーズなどから!

選挙で、こんな風景、みたことあります\(◎o◎)/!?

【緊急大集会】
池田まき 大応援会
4月17日(日) 12:00-13:00
厚別中央公園(厚別区厚別中央3条3丁目13) 
渋谷和也さん撮影 など

 

◆池田まき政策など→HP:http://ikemaki.jp/
◆今後の予定など→池田まきネットワーク
https://www.facebook.com/ikemakinet/?fref=ts
◆イケマキ 必見・感動の演説動画
https://youtu.be/RH9f9LMoFy8?t=7

 

http://join-ikemaki.net/

イベントに参加しよう!

お住まいのお近くで開催される「池田まき」さんの街頭演説や個人演説会にぜひご参加を!

4月18日(月)

1055-11:10  ビックハウス千歳店
15:10-15:20  フレスポ恵み野・ツルハ前
【個人演説会】
18:00-18:40 ウェディングプラザ入舟
千歳市北進町1-2-4

4月19日(火)

13:30-13:45  札幌学院大学
17:30-17:40 ホクノースーパー(厚別駅前)
【個人演説会】
18:30 厚別区民センター 大ホール
厚別氏中央1条5丁目3-14

4月20日(水)

10:00-10:15  厚田支所前(石狩市)
17:00-17:10  ホクレンショップゆめみの店
18:50-19:20 石狩当別駅南口

4月21日(木)

【個人演説会】
18:30-19:00  北ガス市民文化ホール4F 大会議室
千歳市北栄2-2-11

4月22日(金)

【個人演説会】
18:00-18:30  花川北コミュニティセンター ABC会議室
石狩市花川北3条2-198

 

 

 

 

 


写真【熊本地震】東北から災害派遣隊が、続々と九州を目指して/地震540回超に 激しい揺れ続く

2016-04-18 20:51:00 | 震災、津波

【熊本地震】東北から災害派遣隊が、続々と九州を目指して

2016.4.17・18
17日 新東名高速道路、及び浜松SAにて・・・福島、宮城から

18日 名神高速道路、多賀SAにて・・・青森、山形、福井から

 

 

 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160417/k10010485371000.html?utm_int=all_side_ranking-access_001

熊本と大分の地震540回超に 激しい揺れに警戒を

熊本と大分の地震540回超に 激しい揺れに警戒を

今月14日の夜以降、震度7や6強を観測する地震が相次いだ熊本県などでは、その後も活発な地震活動が続いています。震度1以上の揺れを伴う地震はこれまでに540回を超え、気象庁は、引き続き激しい揺れを伴う地震が起きるおそれがあるとして警戒を呼びかけています。

今月14日の夜に熊本県益城町で震度7を観測した地震をきっかけに、熊本県では震度6強や6弱の激しい揺れを伴う地震が相次ぎ、その後も活発な地震活動が続いています。
17日からは震度5弱以上の揺れを観測する地震は起きていませんが、18日も、午後6時までに熊本県熊本地方を震源とする震度4を観測する地震が3回発生しています。
また、おとといのマグニチュード7.3の大地震以降は、大分県を震源とする地震も相次いでいて、震度3の揺れを観測する地震が17日は5回、18日は2回起きています。
熊本県と大分県で今月14日の夜から18日午後6時までに発生した地震では、最大震度7が1回、震度6強が3回、震度6弱が3回、震度5強が1回、震度5弱が6回、震度4が69回と、震度4以上を観測した地震は合わせて83回に達し、震度1以上の地震は544回に上っています。
熊本県や大分県の、これまでの地震で激しい揺れを観測した地域では、建物の倒壊や土砂災害が相次いでいて、気象庁は、今後1週間程度は引き続き激しい揺れを伴う地震に警戒するとともに、地盤が緩んでいるとして土砂災害にも警戒を呼びかけています。
 

 

 http://jp.reuters.com/article/quake-kumamoto-oita-idJPKCN0XF1FF

熊本県と大分県で震度5強の地震=気象庁

2016年 04月 18日 21:01 JSt 
 

[18日 ロイター] - 気象庁によると、18日午後8時42分ごろ、熊本県阿蘇地方と大分県西部で震度5強の強い地震が発生した。震源地は熊本県阿蘇地方で、震源の深さは約10キロ、マグニチュード(M)は5.8と推定されるという。

このほか、福岡県や佐賀県、宮崎県などでも震度4の揺れを観測した。