異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

【写真速報】 いま言わないと後悔する!~自衛官家族・富山正樹さんの静かな決意(レイバーネット)

2015-11-12 18:02:44 | 平和 戦争 自衛隊

LNJ Logohttp://www.labornetjp.org/news/2015/1111shasinより転載

いま言わないと後悔する!~自衛官家族・富山正樹さんの静かな決意

 

 11月11日のレイバーネットTV「愛する人を戦地に送るな!~安保法と自衛官」に、福岡から飛行機でやってきた自衛官家族・富山正樹さん。早く着いたので、国会・議員会館前に行き、90分間スタンディングしてきたという。かれが掲げていたのは、「自衛官に憲法99条 尊重擁護義務違反の汚名を着せるな!」という垂れ幕(写真)。憲法違反の集団的自衛権行使を強制される自衛官の怒りを表現していた。

 横須賀の平和運動家・新倉裕史さん(写真右)は「保安隊から自衛隊になったときには“戦争をするために入ったのではない”と“再宣誓”の署名を拒否した人が7300人もいた。今回も自衛隊の性格が全く変わるわけだから“再宣誓”が必要。自衛官一人ひとりに意志を聞くべきなのに何もやられていない」と憤る。

 自衛官の息子とはどんな話をしているのか、と問われた富山さんは「話したがかれは何も答えなかった。自分の頭で考えるのをやめたほうが軍隊の中では楽なのでしょう」と答えた。22万の自衛官そして家族の中で、たった一人から「安保法ノー」の声を上げた富山さん。「私はわがままなんです。いま言わないと後悔する。自衛官の中にPTSDが出るかもしれない。あとで後悔したくないから今ベストを尽くすんです。自衛官の家族の皆さん、声を上げていこう。繋がっていこう」と富山さんは、カメラに向かって静かに語りかけた。(M)

放送アーカイブ(106分)特集は10分から

↓ワンポイント英語は「自衛隊」でも外国では「日本軍」と呼ばれている

↓ニュースダイジェストでは辺野古問題などをとりあげた

↓特集は「愛する人を戦地に送るな!~安保法と自衛官」

↓福岡でアピールする富山さんの映像

↓横須賀の自衛官の声を収めたパンフレット

↓ジョニーHの歌「弾丸弾丸(たまたま)行進曲」 動画

↓乱鬼龍のきょうの一句

↓山口正紀のピリ辛コラム「伊方原発再稼働はダメ」

↓さよならのポエム 石川逸子「平和安全法制」

↓以前出演した「追い出し部屋」の小川秀朗さんが飛び入り。「レイバーネットTVのおかげで争議が解決できた」とうれしい報告。

↓出演者記念撮影

*撮影=小林未来

 


ドキュメンタリー製作者の新田さんが焼身自死されたのは昨年の11月11日~日比谷公園で〈追悼の集い〉

2015-11-12 16:57:17 | 案内 情報 デモ 集会 逮捕

新田さんは、昨年2014年11月11日、日比谷公園で焼身自死された。
公園のベンチには、安倍内閣による集団的自衛権行使容認「7.1」閣議決定と、これらと結びついた沖縄県辺野古と高江の基地建設に対する抗議文が張り付けてあったという。愛用のビデオカメラは自身へ向けてセットされていたそうだ。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 1年前の2014年11月11日、安倍政権による集団的自衛権の行使容認の閣議決定および沖縄辺野古新基地建設に反対し、日比谷公園で抗議の焼身自殺をされた新田進さん 。
 一周忌にあたる今夜、新田さんが自らの壮絶な最期に選んだその場所で、私たちは〈追悼の集い〉キャンドルナイトを行いました。

 新田さんのなさったことには賛否両論あると思います。自ら命を断って何になる、生きて行動してこそだ、と私も思います。
 ただ、安倍政権に対する激しい怒りをあのような形で表現し、世の中に身を犠牲にしても訴えたかった新田さんの想いと行動が、政府から、マスコミから、そして世間から黙殺され、忘れ去られ、なかったことにされようとしていることに対して大きな疑問と憤りを禁じ得ません。
 デモや集会に参加される活動家でもあり、映像作家だった新田さん。何本ものドキュメンタリー映画を撮り続け、最後は自らを被写体とし、安倍政権に自らの死をもって抗議した新田さん。私は生前の彼にお会いしたことはありませんが、「集団的自衛権の行使」や「沖縄辺野古の新基地建設」に反対する想いを共有する仲間として、追悼...し、新田さんの志を引き継いでいく決意を新たにするために、日比谷公園に行きました。呼びかけに応じて寒空のもと駆けつけてくださった皆さんも同様だったと思います。
 
 サークル状にキャンドルとプラカードを並べて急ごしらえの祭壇を作り、周囲を囲んだ私たちは、まず黙祷をし、それから順番にマイクを握ってリレートークをしました。天にいる新田さんに向かって、その場にいる仲間たちに向かって、静かに想いを語り合いました。
 
 新田さん、私たちは、あなたが全身全霊をかけて訴えたかったことを、決して忘れません。そして、あなたの死が無駄になるようなことには決していたしません。戦争法の廃止、返野古基地移設阻止、安倍政権を退陣させ、自由で平和な社会を守るための政治を私たちの手に取り戻すまで。そのためにあきらめずに行動し続けます。
 どうか私たちを、行動し続ける全国の市民、多くの仲間たちを、これからも見守っていてください。

11月11日の誕生日花:『クッションマム』、花言葉は『友への記憶』。 Nishio Ayako  FB憲法九条の会より転載)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

新田進さんはドキュメンタリーの製作者でした。今年8月、僕が関わるグループで新田さんの作品の上映会をしました。その報告文をご参照ください。(本田 孝義さんFBで紹介)

第76回VIDEO ACT!上映会 ~新田進 特集~ 報告文 2015年08月21日 
http://videoact.seesaa.net/s/article/424543892.html

DSC02915_.jpg

 

 

 

 


【SEALDs Kansai】辺野古新基地建設に反対する全国一斉緊急行動 11/13(金)19時~神戸JR元町駅前

2015-11-12 00:17:22 | ご案内

【拡散希望】
辺野古新基地建設に反対する全国一斉緊急行動

【No base 緊急辺野古アピール】
時間:11/13(金)19:00~20:00...
場所:神戸 JR元町駅前

*ゲストスピーカー*
丹下紘希(映像作家,NOddIN)
秋林こずえ(同志社大学教授)

詳細は特設サイトへ
http://henoko1106sealds.strikingly.com/