きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

彼岸花とキハ

2020年09月27日 19時20分06秒 | 鉄道

毎年、県北の彼岸花の自生地に行くようにしています。

今年は雨が少なく気温が高いからなのか、だいぶ咲いていますが、蕾がまだたくさん有りました。

今週中には満開になりそうです。

 

列車の通過時刻を気にしながら公園で花を写し、通過時刻の10分前ぐらいにはイソイソといつもの撮影場所へ向かいました。

 

続く・・・

(彼岸花自生地、彼岸花マクロ撮影、彼岸花と神様蜻蛉)

 

JR西日本 姫新線 古見駅近くにて

キハ47 中国勝山行き

 

キハ120 津山行き

 

キハ47 津山行き

カメラ レンズ:Nikon D5  24-120㎜(f/4)  70-200㎜(f/2.8)  現像:DxO PhotoLab&Photoshop

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokohanagokoro)
2020-09-27 19:34:04
こんばんは~

ヒガンバナが咲きましたね!
電車🚃とヒガンバナのコラボ、いいですね〜
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-09-27 19:48:55
@yokohanagokoro さん こんばんは

やっと、まとまった彼岸花を写すことができました。
近所のはまだまだ先のようです。

スミマセン。
此処は非電化なので電車では無くディーゼル機関車が走っています。
単線なので好いです(^^)。
返信する
こんばんは ()
2020-09-27 20:19:01
ヒガンバナの咲く中を走る電車が可愛く思えます。
田んぼの間には、綺麗な水が流れているし、稲を掛けてあるのも
なかなか見れるものではありません。
キティちゃんが走っている間に、ぜひ乗りたいと、スケジュールの
調整をしています(笑)楽しみです。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-09-27 20:45:53
花 さん こんばんは

花さん家?の赤と白の彼岸花きれいに写されていましたね。

スミマセン。
田舎なので電化しておらず、ディーゼル機関車が走っています。
都会の長ーい電車からすれば2両編成で可愛いでしょう(^^)。

小川に田んぼの稲掛け、日本の原風景でしょうか。

キティ新幹線のページご覧になられましたか?
この前に走っていたエヴァンゲリオン新幹線は期間限定でしたから、キティー新幹線も期間限定でしょうね。
それと500系が既に廃車されている車両も有ります。
新大阪を11時32分発ですね。
自分だったら博多に行って豚骨ラーメン食べたいです(^^)。
いっぱい写真撮られて見せて下さい。
返信する
3拍子揃っていますね (hanahana)
2020-09-27 21:23:33
こんばんは!

列車と彼岸花 それに黄金色の稲。
如何にも実りの秋を感じます。

こんな理想の3拍子が揃うところがあるんですね。

そちらは随分と良いお天気のようですね。
こちらは今日までは曇りや雨でしたが
明日からはやっと晴れるようです。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-09-27 21:32:19
hanahana さん こんばんは

そうですね。
三拍子揃ってますね。
家からは高速使って一時間ほど掛かりますが行った甲斐が有りました。

当分の間、天気は良いです。
明日は海に行こうかな(^^)。
返信する
Unknown (masa)
2020-09-27 22:26:25
タラコが走っていましたか
今年の彼岸花は少し遅いようですが、公園はどうだったのでしょう
日曜日だったのでカメラマンも多かったでしょうね

小生、桃太郎線で撮りました
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-09-28 00:11:02
masa さん こんばんは

いつも写す津山行き狙いの喫茶店近くのあの場所は、蕾だらけなので止めました。
カメラマンは早い内から多かったです。
TV局も来ていました。

桃太郎線界隈もけっこう咲いているのですね。
また行ってみます。
返信する
Unknown (峠 美千子)
2020-09-28 07:12:17
あの公園は 行ったことないですが
多くの方が記事になさってますよね

 列車と彼岸花 は いいですね

 姫新線 とことこ一両編成列車 は
私好きです かわいいですよね

  いっぱい 彼岸花 撮られたんでしょうね
 続きもまた (^^)/
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-09-28 09:47:19
峠 美千子 さん おはようございます

ここカメラマン多いですよね。
レフ女子も多くなりました。
列車を撮ってるのは男が多いですが、たまに鉄子さんもいます。

今回は早かったからなのか一両編成は通過しませんでした。

いっぱい撮りましたよ。
外れもいっぱい有りましたが(^^)。
返信する

コメントを投稿