きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

穴子釣りは奥が深い

2021年05月15日 19時41分46秒 | 磯釣り

去年の今頃は当市に一人でも出たら大騒ぎでしたが、今は毎日40人近く出ています。

去年は未知だったため、一人でも出たら市の体育館や小学校の体育館の使用が禁止になりました。

分からないものです。

当県も緊急事態宣言を発出し、ショッピングセンターなど大規模な施設に対して土日の休業など要請されました。

 

今日当中国地方は梅雨入りが発表されました。

例年より22日も早いそうです。

昨日、町内の人から、明日から天気が悪くなるから穴子釣りに行ってみないか誘いが有りました。
穴子釣りは今年初めてです。


仕掛けもエサも同じですが、穴子釣りの師匠は、竿を5本、自分は3本出します。
結果は、ボウズでは有りませんでしたが、3匹、10匹以上釣った師匠には追いつくことができませんでした。

ニョロニョロが出てきます。苦手な方はスルーしてください。

 

                                                                  2021/05/14撮影

 

釣り場の風景
行ったときは干潮で、投げた仕掛けを回収するのに難儀しました。

 

少しだけ夕焼けしました。

 

水島工業地帯を臨む

竿先にケミホタルを付けています。穴子がかかったら竿がおじぎするのですが、2回おじぎして、ヨーシ!と上げてみたのですが何もついていませんでした、

エサ取りだったようです。釣れたのは向こう合わせでした(トホホ)。

 

 

4匹はいただきました。

 

コツは

包丁はよく研ぎ、切れよくすること。

背を手前にして、目の下にメ打ちを打ちしっかり固定すること。

 

背開きし、中骨をそぎ取り、ヒレを引き落とします。

包丁の背でヌメリを取ります。師匠の奥様は新聞紙でヌメリを取るそうです。

粗塩してサッと水洗いします。

天ぷらにする時はこれでいいのですが、煮付けや白焼きにする時は湯引きして氷に付けた後包丁の背でヌメリを取ります。

 

さーて、今回の男のいい加減な料理は?

天ぷら粉を付けて揚げます。

 

穴子釣りは釣り趣より味が勝負です(^^)。

塩を付けていただきます。

アー 上手い!

カメラ レンズ:Nikon1j5 10-30㎜(f/3.5-5.6)

現像 :DxO PhotoLab&Photoshop



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね! (yamaguti2520)
2021-05-15 19:48:35
美味しそうな新鮮穴子たべたいな~料理もできるなんて凄いです!写真も凄く素敵でいつも感心して見ています❕
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-05-15 21:00:04
アナゴ、食すのは大丈夫ですが、手料理は近寄りがたいです。
さて、水島工業地帯、中央は石油精製でしょうか。海に工業地帯の灯りが移り出す様、良いですね。
auto以外の写す手立てはありますか?
返信する
プロ顔負け (hanahana)
2021-05-15 21:25:21
こんばんは。
今回はアナゴ釣でしたか!
本当に捌くのがお上手でプロ顔負けの綺麗なさばきです。
釣れたてのアナゴの天ぷら美味しいでしょう。
私はアナゴの天ぷらはお店以外で食べたことが有りません。
返信する
アナゴ (ジュンちゃん)
2021-05-15 23:35:41
こんばんは。
こちらでは生のアナゴを店で見かける事は、ほぼありませんね。
見かけるのはタレ焼きされた穴子です。
だから捌き方や処理方法も知りません。
見事な捌き方に驚いています。
因みに食べる穴子は大好きです。
天ぷらも美味しいですよね。
(^-^)
返信する
Unknown (峠 美千子)
2021-05-16 08:15:09
アナゴは うんめぇですよね
見た目は ギョッ ですが(笑)

ほんまじゃ あそこが釣り場なのねぇ👆

雨ばぁですね 天気予報頭傘マークズラ~
玉葱収獲もできないわぁ 腐るかもねぇ
ジャガイモも心配です
 はよう きすぎです 梅雨(>_<)

  緊急事態宣言・・・岡山県すごいですものね
 コロナねぇ・・・
返信する
おはようございます。 (sei19hina86)
2021-05-16 09:10:08
ブルースカイⅢです。
そうですねェ~!アナゴは、美味いですッ!

私は、特にアナゴ釣りはしませんが、
偶に釣れる事があります。
こちらでは、アナゴの加工場があって
燻製アナゴは最高です!
そのまま火にかけてツマミによし!
アナゴ丼にしてもよし!天ぷらも最高です!

男料理!いつもながらベリーグッド!
では、また。(^O^)/
返信する
こんにちは ()
2021-05-16 10:51:08
コロナも、今の方が緊張感はなくなっていると感じます。
自分か家族でも罹患しないかぎり、自分だけは大丈夫という思いでしょう。
そんなヤツにこそ罹患してほしい(笑)
アナゴの美味しそうなこと!それと、工場夜景も素敵です。
返信する
Unknown (おじさん)
2021-05-16 15:57:57
スーパーの魚屋さんのケースには、料理済が並べてありますが買わずに見てるだけだな・・・😁
返信する
何でもできますね (チー子)
2021-05-16 16:53:30
アナゴ釣り あれだけ大きな魚が攣れたら手応えが大変でしょうね

スリル満点
しかもそれを自分で料理して、瞬のアナゴの天ぷら見てるだけでも美味しそう 口のしまりがわるくなります(笑)

ご家族幸せですね
据え膳でおいしいものがたべれていいな~~羨ましい
返信する
Unknown (masa)
2021-05-16 17:00:26
夜釣りでしたか
これからは良い季節ですね
私も夕方から撮っていましたが、ここではけっこう焼けましたね

ここは手前に捨て石があるので、干潮時には巻き上げに難儀した覚えがあります

新鮮なアナゴの天ぷらは美味しかったでしょうね
返信する

コメントを投稿