きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

雨のツバキジロとサクジロー

2020年03月11日 09時12分16秒 | 野鳥

昨日の朝、メジロが鳴く声がしたので裏庭をそっと覗いてみました。

いつもの番いのメジロが椿の花に飽きたら、西洋実桜の花の蜜を吸ったりしていました。

 

雨が降り薄暗い中、レンズを開放、言ってもf/5.6ですが、ISOを目いっぱい上げ写しました。

ズーム500㎜手撮りでピンボケが多く羽を広げた写真はアップするに堪えられないものでした。

 

 

カメラレンズ:D800 200-500㎜(f/5.6)

              現像:DxO PhotoLab & Photoshop

 

2020/03/10撮影

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2020-03-11 09:32:45
ブルースカイⅢです。
ツバキジローとサクジローですが、やはり
何かしらの動作をしている方が、感じる
ものがありますねッ!ヽ(^。^)ノ

飛翔は、中々難しいです。
この鳥は、片時もジッとしていませんの
で、ホントに撮りづらいです。
飛翔は、まぐれと言うことにしましょうか。

メジロにベリーグッド!
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (おじさん)
2020-03-11 10:53:47
メジロさんですね~、此処と思えば又彼方と言いますか忙しく動き回るので中々撮るのは大変でしょうね!👏👏いいね!

動き回る様子が分かりますね~!
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-03-11 19:05:35
ブルースカイⅢさん こんばんは

花にやって来るメジロは良いです。
舌をチロチロとやっているのでしょうね。

そりゃー動作をしているのを写したいのはやまやまです(^^)。
飛翔写真は、メジロの行動をじっと見てパシャパシャするしか無いですかね。
河津桜は葉桜になりつつあります。
ヒカンザクラが蕾をつけています。
今度はこれを狙ってみます。

ベリーグッド!ありがとうございます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-03-11 19:28:15
おじさん こんばんは

動き回るのは承知の上なのですが、枝や花や葉っぱに隠れるのでピントがなかなか合いづらいです。
まして、飛び立つとピントを合わせているところからずれるので、飛んでいるメジロの目にピントを合わせるのは至難の業です。
それがまたやる気にさせます?(^^)。

👏👏いいね!ありがとうございます。
返信する
Unknown (峠 美千子)
2020-03-12 07:14:15
お庭にお越しのメジロちゃん

雨でも モデルになってくれるから
椿でも桜でも どうぞどうぞ ですよねぇ(^^♪

 今日もお天気よさそうですね
 草抜きです~(^^♪
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-03-12 11:05:59
峠 美千子さん こんにちは

雨のとき、寒いときは濡れずに温かくして写せるのが良いです。
草抜きにはいい案配ですね。
今しがた、河津桜写しにワンコ連れて行きました。
大きいレンズ携えていないときに、よーけーメジロがやって来るのですよね(^^)。
返信する
Unknown (masa)
2020-03-13 08:42:43
雨が降ろうが槍が降ろうが生きる為一生懸命ですね
見るほうは来た来た~で喜んでいますが・・・
雨に濡れた葉がしっとり感があり良いです
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-03-13 08:52:55
masaさん おはようございます

そうですね。
雨が降ろうが槍が降ろうが風邪が流行ろうが、生きるのに必死で食べ物が有ればやって来ます。
人間とは勝手なものなのがよく分かります。
雨のしっとり感は好いです。
ISOは相当上げなければ写せれませんが。
返信する

コメントを投稿