きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

きみはダンデライオン

2020年04月18日 12時52分24秒 | 季節の話題
ダンデライオンと聞いて思い出すのは、車で聞くユーミンの曲「君はダンデライオン傷ついた・・♪」ですが、それがタンポポのことだと初めて知ったのは5年前の今頃でした。
ダンデライオンは、調べてみると、フランス語の「ダン・ドゥ・リオン」から生まれた名前で、それはぎざぎざしたノコギリのような葉っぱがライオンの歯に似ているところからきているようです。
それからすると、日本語の「たんぽぽ」はかわいらしいです。
名前の由来は諸説あるようですが、別名として「鼓草(つつみぐさ)」と呼ばれているようです。
頭花(頭状花序)を鼓に見立てたとするものや、たんぽぽの茎の両端を細かく裂くと、反り返って鼓のような形になると言うものもありました。
いずれにしろ、鼓をたたいたときの「タンタン、ポンポン」という音がたんぽぽの名前の由来になったという説が有力であるようで、昔から日本人の暮らしに溶け込んでいた花であるようです。

9時前は日が差していたので、犬を連れて散歩に出かけました。
川土手にたくさんのタンポポが咲いています。
昨日はきれいな綿毛を付けていましたが、今朝は雨風で冠毛がだいぶ飛んで行ったりしていました。
折り返して帰る頃、見る見る間に黒い雲が近づいてきたので早足で帰りました。
春雷が鳴り、強い雨が降り出し、ずぶ濡れ一歩手前で玄関にたどり着くことができました。



カメラ レンズ:Nikon D7000 マイクロ60㎜(f/2.8)
     現像:DxO PhotoLab&Photoshop 









(番外)ヒメオドリコソウ



ヒメジョオンの花があちこちで咲いており、そろそろベニシジミがいないか探していると、タンポポにとまっておりそっと近づきました。



逃げないようさらに近づいてみました。



まだ綿毛がきれいなものがありました。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2020-04-18 13:48:33
ブルースカイⅢです。
タンポポを撮られましたねッ!ヽ(^。^)ノ

冠毛が、今まさに飛んで行きそうな雰囲
気ですねッ!
その瞬間を撮りたいと思って随分粘って
はいますが、未だに撮れていません。
これッ!簡単そうで、中々難しいです!

ネタがなくなりましたら、私もこれを
また狙ってみましょう。

タンポポにベリーグッド!
では、また。(^O^)/

返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-04-18 14:45:40
ブルースカイⅢさん こんにちは

冠毛が飛んでいたのですが、ワンコと家内連れでは無理でした(^^)。
三脚にカメラをセットして、じっくり待てばチャンスがあるやもしれませんが相当敷居は高いのでしょうね。
いつかはやってみたいです。

新しいネタもいっぱいお有りなので無理でしょう(^^)。
ベリーグッド!ありがとうございます。
返信する
Unknown (おじさん)
2020-04-18 17:22:07
>鼓をたたいたときの「タンタン、ポンポン」という音が・・・(;'∀')
あっちゃ~少しだけあらぬものを想像してしまいました!m(__)m

茎は子供の頃、縦に少し割ると広がるのでシャボン玉を大きくして飛ばしましたよ!(笑)

>春雷が鳴り、強い雨が降り出し、
危うくセーフとか、結構広範囲に及んでいたんですね~東京では洪水警報や警戒レベル3も出た地区もありました!
返信する
Unknown (masa)
2020-04-18 17:36:44
小生も先日、ベニシジミ、モンキチョウがタンポポにいたので撮りました
庭ではキアゲハが飛んでいました
朝の春雷は急にでしたね
ウオーキング出発前は陽が差していたのですが、途中で空が暗くなり、降り始めました
スマホで雨雲レーダーを見ると15分位で通過するので、途中で雨宿りして濡れずに帰りました
霙でしたね


返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-04-19 00:48:58
おじさん こんばんは

えっ! あらぬもの?

やはり、茎が縦に割くことができるのですね。
今度やってみようかな?

散歩時間が30分ほどでしたから、急に天候が変わりました。
濡れずにすんで、カメラは良かったです(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-04-19 00:56:19
masaさん こんばんは

ベニシジミに会えて良かったです。
最近地元は草刈りをよくするので無事にどこかで生まれてくれれば良いがなー思ってたところです。
ベニシジミの定番の花はヒメジョオンですが、タンポポも好いです。
やはり、春雷に遭われましたか?
雨雲レーダーを見ておかないといけませんね。
犬と家内は先に帰ってちと濡れただけですが、知り合いの家のガレージで話をしていると、どうにもならない雨が降ってきて、傘を借りて帰りました(^^)。
霙でしたか?
返信する
Unknown (峠 美千子)
2020-04-19 08:09:09
ずぶぬれ手前で帰宅出来て 良かったですね

凄い大雨でしたよね 一時的でしたが。

 やまとことば は 本当に 美しいなァ って 思います 
 
 カタカナ用語氾濫の今ですが もっと
日本語大切にしてほしいなァ・・・

   我が駐車場前の川向うの茂みに
毎年タンポポ幼稚園?が出来ます
 かわいいです 春陽あびて きらきら 咲いて。綿毛もまたかわいいですよね

  自由に咲いて きままに飛んでゆく
ああ私もタンポポになりたい(笑)

 でも 花には花の憂いあるんですよね
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-04-19 18:45:08
峠 美千子 さん こんばんは

家内と犬は先に帰り、自分は町内の知人と話していると、大雨になりました。
しばらく話していましたが、止みそうに無いので傘を借りて帰りました。

やまとことばは本当に大事にしていかなければならないのに、今は英語優遇の授業になってきているようです。
国語や算数ができてこその外国語です。
いやはやおかしい世の中になって行っています。
劣等感にさいなまれ、大事なものを見失っています。
どんと構え、「英語は分からん。日本語で話せ。」と言える日本になってほしいです(^^)。

タンポポ幼稚園可愛いですね。
自由気ままに飛び立って欲しいですね。
返信する

コメントを投稿