きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

師走初めてのゼロロクニーナ

2020年12月08日 19時02分31秒 | 鉄道

昨日は暦の上では「大雪」だったのですね。平地でも雪が降る頃を言うらしいです。

当地は昼はまだ暖かいですが、週末を挟んで来週には寒波の襲来で真冬のような寒さになるようです。

 

ゼロロクニーナ(EF66-27)が11月10日に貨物列車番号55に就いたのを最寄りの撮影場所で写して以来、鉄道写真は久しぶりです。

今日は2077レで岡山ターミナル止めなので、ちと遠出しました。

 

JR西日本 山陽本線 和気~熊山

1071レ EF210-129

土手下に乾草ロールが転がっています。

此処は田んぼでしたから、刈り取った稲わらを天日で乾燥させて来年の干支の牛さんのごはんにするのでしょうか。

 

単機 岡山-向日町操 EF65-1124

 

2077レ EF66-27 ムドEF210-17

カメラ レンズ:Nikon D5  70-200㎜(f/2.8) 現像:DxO PhotoLab&Photoshop



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fujiwars)
2020-12-08 19:44:41
2077レニーナ牽引ワケクマ行かれたのですね!

いつも仕事の日に入ってしまい..

機関区も立ち入り禁止になり撮影出来ずです。

今週末のサロンカーはプッシュプルとの噂がありますが真実は分かりません..
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-12-09 03:25:23
fujiwars さん おはようございますかな?

昨日は予測していたんですよ。
チャンネル見たときは大喜びでした。
京都から来られた同好の士はそれを見て高速飛ばしたそうです。
強者です(^^)。
機関区は残念でしたね。

プッシュプル好いですね。
鉄道旅倶楽部の貸切ですかね?
またおしえて下さい。
返信する
Unknown (峠 美千子)
2020-12-09 07:11:25
わぁ あそこに行かれたんですね
ここ いい場所ですものね
 でも 之からの撮り鉄 きついですよね

 そうそう 寒波やってくる予報
 12日銀河暖かかったら出かけてみようかなぁ です

 鉄道にも疎いから
 カープ列車走らなくなって 撮り鉄
ご無沙汰してますが・・・一枚は撮って
 あちらに逝ったら ゆかりの先客に見せてあげなきゃねぇ
返信する
おはようございます ()
2020-12-09 07:32:08
こちらも今日は最高気温が11℃くらいしかないらしいです。
週末、来週頃からは、朝が1℃前後になる予報がでてガッカリです。
暖かくないと、高齢者には堪えます。

モスグリーンの車体は、人を乗せているんですか?
一両では、なんだか分からなくて・・・。
近くの駅に停車するのは、12両とか16両編成なので
一両は、特別な事をするのかと思います。
旅先でも一両は見た覚えがないのです。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-12-09 08:50:49
峠 美千子 さん おはようございます

ちと遠かったですが、こっちまで来ないので行って来ました。
Fさんは仕事だったようで、留守でした。

ほんと、いい場所です。
昨日は暖かでしたが、これから寒くなります。
12日銀河は昼なので好いですね。
撮らないわけには参りませぬ。

カープ列車なつかしいですね。
代わりのものをなんぼでも撮れます。
撮って撮って撮りまくりましょう(^_^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-12-09 09:06:53
花 さん おはようございます

今朝も寒いですね。
そろそろ灯油ストーブ出します。
来週頃からは、大寒波が来るそうですね。
寒さは苦手ですが、雪は好きなので雪用タイヤに履き替えようと思います。

モスグリーンの電気機関車は、以前、特別なトワイライトエクスプレスを牽引していました。
レールを積んだチキを引いたり、臨時サロンカーなにわを引いたりします。
下関総合車両所の所属ですが京都の向日町操車場まで単機回送だったようです。

去年東京行った時、16両編成撮りました。
格好いいです。
一両の客車は県北に行けば走っています。
都会では考えられないでしょう(^_^)。
返信する
お疲れ様です (ディーノ)
2020-12-09 11:32:10
2077レニーナ牽引ワケクマ良かったですね
それもムド付きとは👍です。

私は相変わらず2丁目踏切でお茶にごしてます。
15日にはワケクマいっいぇ見ようかと思ってます
返信する
良い景色です (hanahana)
2020-12-09 12:37:47
こんにちは。

私の好きな景色です。紅葉の山あり川有り
カーブを走る長い貨物列車。
一両だけの列車が愛嬌をにじませていて可愛いです。

返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-12-09 13:27:35
ディーノ さん こんにちは

此処はいいですよ。それもニーナムド付き堪えられません(^^)。
2丁目踏切は67レか55レが好いです。
12日に銀河写しに行こうと思いますが大勢でしょうかね?

15日に、ニーナが2077レ入れば行ってみようかな?
15時頃、段々山陰が迫ってきます。
ほんとうは、最後のニーナの左に電柱が写っていますが、この左に入れるのがベストです。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-12-09 13:42:47
hanahana こんにちは

紅葉の山あり川有り、長いカーブを走る長い貨物列車良いでしょう。
昨日はわざわざこれ撮りに京都から一人来られていました。
往復高速道路利用で、自分には到底真似できません。
ニーナは今、最も旬な貨物牽引機関車だからです。
来年の検査では更新しないようです。
今のうちに写して置かなければなりません。

一両だけの列車は愛嬌があり可愛いですよね。
この機関車も国鉄製で人気が有ります。ファンは後ろにサロンカーなにわ等長い客車などを引いて欲しいです(^^)。
返信する

コメントを投稿