きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

赤と白の彼岸花咲く

2021年09月18日 06時13分09秒 | 季節の話題

彼岸近くになると、あちこちで彼岸花が咲いているのを目にするようになりました。

花の名前はそう知っているわけではありませんが、好きな花は?と問われれば、彼岸花と答えるでしょうね。

 

天気予報では、台風が瀬戸内海を横断しそうと予測していましたが、当地では進路が南にずれた所為か、風雨は大したことは有りませんでした。

昨晩、台風の風が少し強くなって来ましたが、雨が降らないうちに犬を連れ散歩に出かけ、帰宅していると、近所の家の塀際に赤と白の彼岸花が咲いていました。

 

台風一過で明日は天気も良いようなので、釣り友と真鯛釣りに出かける予定でしたが、連れ合いから今日はワクチン打つ日よと言われ、何か有り迷惑掛けてもいけないので止めました。

ワクチン接種はできれば控えたかったのですが、こう騒がしくなったら仕方が無く諦めました。

 

スマホで写すと、フラッシュが自動で光りました。

                                                               2021/09/17撮影

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2021-09-18 08:54:40
彼岸花の色も多くなりましたね。昔は赤と白しか見なかった気がします。
う~ん・・スマホで写すのも、良し悪しですね。
ワクチン接種日に当たってしまいましたか。
副反応が大したことなければいいですね。
返信する
色合い (kotyanphoto)
2021-09-18 09:26:43
花 さん おはようございます

花 さんが写されていた彼岸花は淡いピンクが入っていたのかな?
これから彼岸花の記事が続きますよ。

大丈夫かどうか分かりませんが、ワクチン打たない派で通すのは難しくなりました。
ワクチン打つのは小学生以来です。
嫌な世の中の側面を見させられることになりました。
しかし、義務化だけは止めて欲しいです。

気は若くスポーツマンを自負してますが、高齢者なのでこんな時は副反応は無いこと祈ってます(^^)。

女性でO型でBMIが30を超えてなければ打たなくても大丈夫ですよ(多分)。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-09-18 10:02:51
@kotyanphoto おはようございます。
ワクチン接種、如何でしょうか?
kotyanphoto さんは、運動不足の私たちとは違って軽く済むと願っております。
彼岸花は天界の花とも言い、花を見ず葉を見ずの花とブログで知りました。昨年、曼珠沙華の群生真っ盛りを見逃したにも関わらず、青々とした一面に不思議な気持ちになった事を思い出しました。こちらは雨ですので、雨の撮影練習を楽しんでみたいと思います。
返信する
Unknown (おじさん)
2021-09-18 11:06:33
知り合いにはワクチン接種を、かたくわに拒否する女性が居ますよ!

何だか抗体が出来るとか、自分なりに何か信条があるようでした!

海外ではワクチンへの対応が早かったが、優秀な日本なのにどうしてるのかな・・・('◇')ゞ
返信する
頑張って (チー子)
2021-09-18 11:38:04
ワクチン接種まだでしたか

ポカリかアクエリア飲むと案外体が楽ですよ
私は1度目よりアクエリアのおかげでか2回目の方が楽でした。

koutyanphotoさんも副作用が無ければいいですね
頑張って
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2021-09-18 12:23:24
ブルースカイⅢです。
こちらも、台風はそれほど影響ありませ
んでした。ヽ(^。^)ノ

この台風ですが、真っすぐ黄海を登って
行くのかと思いましたが、なんであそこ
でくるりッ!と廻るのですかねェ~ッ!

釣りですが、私は月曜に行ってみます。
さて、大アジが入っているでしょうか。

彼岸花のシーズンとなりました。
また、昨年撮った場所に行ってみます。
では、また。(^O^)/
返信する
ワクチン接種の方が大事です (hanahana)
2021-09-18 12:35:50
こんにちは。
真鯛釣と ワクチン接種日が重なってしまいましたか!
やっぱり奥様にしてみればワクチンの方が大事と思います。

副作用はどうでしたか?
私の場合は2回目の方が楽でした。

彼岸花 紅白で咲いているんですね。
わが家はクリーム色だけです。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-09-18 17:36:43
@tomo69163 さん こんにちは

ワクチンねー。
駐車場は一杯でしたが、スムーズに打つことができました。
あっという間だったので、看護師さんに本当に打ったのか確認しましたよ(^^)。
ありがとうございます。今のところ特に変わったところは有りません。

巾着田の彼岸花は咲く前に刈られたようですね。
憎っくき奴めですね。
県北の自生地に明日か明後日行ってみようと思います。
今年は1週間は早いようです。
彼岸花はほんとうに不思議な花ですね。
雨に打たれる彼岸花も好いです。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-09-18 17:43:50
おじさん こんにちは

ワクチン接種を、かたくなに拒否される気持ちよく分かります。
しかし、子供の頃は拒否する間もなく、BCG接種打たれましたよね。抗体が出来た証拠に今も左腕に跡形が残ってます。

けっこう、日本も追いついているようです。
二回目も予約できました。
もう打つしか有りません。
しかし、早く打った人はまた打たなければならないのでしょうかね?
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-09-18 17:50:44
チー子 さん こんにちは

今でも打ちたくは有りませんが、打ってきましたよ。
今のところ何とも有りませんが、ポカリかアクエリア買ってきます。
酒は飲まない方が良いだろうと酒好きのドクターに言われたので我慢して、今日はスポーツ飲料水のがぶ飲みしようかな。

お教えありがとうございます。
返信する

コメントを投稿