きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

釣り日和は釣り日和

2021年06月02日 07時40分20秒 | 船釣り

「今日は釣り日和だ。」と言って日曜日に真鯛を狙い4人でいつもの塩飽諸島周りを目指します。

釣り師は釣り日和が釣れる日で無いことはよく知っています。

寒くも暑くも無く、晴れて海が凪いでいる日は釣れるとは限らないのです。

さざ波が有り、小雨降る方が魚たちの警戒心が薄れるようです。

さて。

 

結果は4人で10尾、自分は念願の50㎝オーバー1尾と40㎝程を2尾と25㎝程を1尾でした。

3回大きな当たりが有り、釣り上げることは叶わなかったのですが、一つは釣り友の釣りの師匠の目の前で良い格好を見せようとリールをユックリと巻いていたのですが、食い込みが浅かったのかバラしてしまいました。

50㎝オーバーは有った?かと思います。

3尾は市販のサビキ仕掛けで釣りましたが、40㎝級1尾は自分が作った錘仕掛け(針2本)& 海老1匹掛けにシッカリと掛かっており釣り甲斐が有りました。

この日も舳先(へさき)の右舷側と、艫(とも)左舷側が良かった?ようです。

自分は操船する釣り友の左側が定位置です。

 

                                                        2021/05/30撮影

港から高松方面を臨む

漁師さんが朝の作業をしていて船が揺れていました。帆の支柱の上のアオサギも揺れに身をまかし、小魚を投げてくれるのを待っています。

 

 

日の出です。

前回は合羽を羽織っての釣行でしたが、良い天気です。

 

釣り友の釣りの師匠の船です。

 

同じ港に係留している船が師匠の釣果を聞きにやって来ました。

 

ほんと、良い天気でした。

港を出てだいぶ経ちますが、1尾も釣れていません。

 

斜張橋と貨物船

 

廃ホテルと斜張橋

 

下津井瀬戸大橋

 

坂出工業地帯と讃岐富士

 

釣り友が締めてくれました。生け簀に40㎝程が1尾入っています。

自分が釣った50㎝クラスが目立ちます(^^)。

 

船の上で測った時は51㎝は有りましたが、魚のふくらみまで測っていたようです。

49.5㎝でした。50㎝オーバーを釣るのが念願ですが、目標達成は次に。

ハリイカは釣り友が知り合いの漁師さんに頼んでいて、8杯の内2杯を港でもらい受けました。

釣り友が港で締めてくれました。

 

いつもの男のいい加減な料理は?

鯛とハリイカの刺身と鯛の湯引きです。

ハリイカは何度かもらい、見よう見まね、否、魚の料理本やネットを参考にして捌くことができるようになりました。

【鯛の湯引き】

作り方
1.鯛の鱗をきれいに取り除き、三枚に下ろして半身を使います。
2.まな板の上に包丁で二筋切り込みを入れた鯛の節を置き、ペーパータオルを被せ沸騰したポットの湯をサッとかけます。
3.湯をかけたら、素速く氷水につけて身をシメ水分を拭き取ります。

刺身とは違い、皮と身の間の旨みが残りコリコリして美味しいですよ。

鯛のアラは煮付けに、イカのゲソは天ぷらと唐揚げにしました。

美味しかったのは言わずもがな(^^)。

 

カメラ レンズ:Nikon1j5 10-30㎜(f/3.5-5.6)

現像 :DxO PhotoLab&Photoshop



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo69163)
2021-06-02 11:27:31
坂出工業地帯と讃岐富士、この回はこの写真が気になりました、富士山のような形は全国に多々あり、どっしりその土地を守っているように思ってしまいます。と、私は美しさの話題でと思いましたが。
その後から後から出てくるお料理、美味しそうですねと書くには女が廃ると虚勢を張ってしまいそうです。でも素直に羨ましいです‼️ 釣り上げたばかりの鯛の湯引きもさる事ながら、イカ好きの私としてはハリイカ(?)が、言わずもがなは羨ましいばかりです(*゚∀゚*)
返信する
ふ~ 食べたい‼ (hanahana)
2021-06-02 11:28:29
こんにちは。

釣日和が本当の釣日和になった日ですね。
本当に海も凪いでいて海の水がトロ~リとした感じです。 
もしかしてフィルターを付けて長秒撮影?
日の出の太陽が海に長い輝きを残して綺麗です。
その上にこんなに釣果が有って
何より何よりです。
そしてこんなに美味しいお料理もなさって・・・
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-06-02 14:00:13
@tomo69163 さん こんにちは

富士山はいろんな山に付けられていますね。
一番多く撮っているのが、この讃岐富士です。
次が伯耆富士(大山)です。
しかし、はいて捨てるほど有りますね。
せめて、百名山に入っている山だけにして欲しいです(^^)。

釣り人の特権で新鮮な魚をいただけるのが好いです。
このハリイカは刺身は言わずもがなですが、天ぷらと唐揚げが太くてプリプリして美味しく隣りにも大喜びされました😊。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-06-02 14:10:43
hanahana さん こんにちは

その通り、釣日和が本当の釣日和になりました。
逃がした魚は惜しかったですが。
海はほんと凪いでいました。 
「フィルターを付けて長秒撮影?」ですか? 否ー、さすがに船の上ではそれはできません。オートで撮っただけですよ。
天気が良いとコンデジに毛が生えたようなカメラでもきれいに撮れます。

釣り人の特権で美味しくいただいております(^^)。
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2021-06-02 14:36:56
ブルースカイⅢです。
いい釣果でしたねェ~!ヽ(^。^)ノ
50cmクラスの鯛ですか・・・。
かなり引いたでしょうねッ!

私も、今朝2時に釣りに行きました。
今年初のアオリイカを狙ってみました。
1度目は、ヤエン仕掛けで強烈な引き込み
がありましたが、結局逃げました。
かなりの大物と思われます!
3kg以上あったかも・・・。

2度目は、手元まで引き寄せましたが、
寸前でこれまた逃げられました・・・。
3度目は、ウキ釣りでやっと念願の1.5k
のものを揚げました。
ホントに嬉しかったです!ヽ(^。^)ノ

男料理ですが、いつもながら流石です!
自分で釣った魚は、どれも美味しいです
からねェ~ッ!
では、また。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-06-02 16:22:58
ブルースカイⅢ さん こんにちは

50cmはちと切れましたが、かなり引きました。
上げるとき、仕掛けが長いので取り込みに難儀します。

今年初のアオリイカを狙い釣れて良かったですね。
逃がした大物は残念ですが、1.5キロ有れば十分ですね。
良かったです。

男料理ねー。適当にやってます。
釣った魚、イカも、新鮮で堪えられませんね。
釣り人の特権です。
明日はサヨリ釣りに行く予定です。
さて🙏。
返信する
こんばんは (チー子)
2021-06-02 19:36:18
朝日が昇り 好い写真ですね
海からの写真撮影 好いですね

50㎝大鯛 凄いです
これがあるから釣りは面白いのかな
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-06-03 02:05:01
チー子 さん おはようございますかな?

天気が良い日の早朝は好いです。
船も揺れが少ないので写真撮りやすいです😊。

ほぼ50㎝でしたが、よく引きました。
たまに釣れるのがいいのです(^^)v。
返信する
Unknown (masa)
2021-06-03 17:07:01
自己記録更新お目出度う御座います
逃げた魚にならなくて良かったですね
かなりの引きだったでしょう

そう言えば子供の頃よく釣りをしていましたが、雨の日は釣れると言って雨の日に釣行していた記憶があります
釣果は覚えていませんが・・・
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-06-03 17:26:42
masa さん こんにちは

自己記録1㎝更新です。
ブログに書くの忘れていました。入れようっと。
逃げたのはこれより引きが強かったです。やはり、いつもの逃げた魚は、になりました。

鯛も船が集まってくると釣れなくなるそうです。
雨が降っていれば気配をかき消すのでしょうか。
魚に感じるものがあるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿