きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

中秋の名月と言えばススキとおだんご

2019年09月14日 08時08分58秒 | 風物詩

昨日、月とススキを絡めて撮ろうと月の入り時刻を待って近くの川土手に自転車で行って見ました。

雲に隠れることはありませんでしたが、眼で見る月とススキの様子を写真にすることは一筋縄ではいかないことがわかり、晩の一杯も恋しくなりサドルにまたがりました。

残念ながらだんごは買ってきていませんでした(^^)。

 

 

 

D7000 70-200㎜(f/2.8)  200-500㎜'f/5.6)

 

2019/09/13撮影

 

満月カレンダー見ると月齢は13.7、今日が14.7で満月ですね。

 

 

以下二枚は合成しています。

 

玄関前でレンズを500㎜に換えて写したものを張り付けてみました。

連れ合いは、月をもっと上に持って行った方が良いんじゃないと言いました。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2019-09-14 10:52:16
ススキの脇に腰を下ろした姿勢から、中秋の名月を見上げると直ぐ近くでは虫の声が聞こえていました!(笑)

どうでしょうか、今夜の満月も撮りに行かれるのかな~!
クリック&👏👏いいね!
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-09-14 11:07:06
おじさん こんにちは

虫の声は聞こえませんでしたが、蚊から刺されあちこち痒かったです(^^)。

明日は漁の用意があるので、多分行かないでしょうね。

クリック&👏👏いいね! ありがとうございます。
返信する
Unknown (峠 美千子)
2019-09-14 13:23:24
ススキと月 はいいですねぇ

私は 数年前 山里で 狙いましたが
月の色がねぇ・・・
 以後 観るだけの名月一人観賞会です~(笑)


  後楽園も賑やかだったでしょうね
 国分寺も後楽園も気になったんですが
 疲れて 寝てしまいました~
返信する
Unknown (masa)
2019-09-14 16:24:35
月の出すぐには見えませんでしたが、少し昇ってから見えましたね
月よりお酒、月見で一杯でしたか
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-09-14 17:34:11
峠 美千子さん こんばんは

上手く写らないし、蚊にかまれるし、ビールが飲みたいし、家から観るだけの人が良かったです(^^)。

後楽園はススキにだんご用意で、明かりも十分で良いように写せたようですね。
国分寺は明日行こうか思っています。
さだまさしの声を聞きながら赤米写すつもりです。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-09-14 17:38:54
masaさん こんばんは

こちらからは、♪月が出た出た月が瀬戸高速の上に出たー♪でした。
ススキにライトアップしなければ写すのは難しいです。

明日の赤米、ちと遅れるカモしれません。
返信する

コメントを投稿