きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

今年最初の満月は狼月

2022年01月18日 14時05分10秒 | 季節の話題

テレビで今年最初の満月と言っており、日の出時刻まで1時間ほど有ったので何処か良い場所が無いか行ってみました。

1月の満月は「ウルフムーン」と呼ぶようです。

ネイティブアメリカンや中世のヨーロッパの人々は、真冬の食糧不足を嘆く飢えた狼の遠吠えにちなんだ名前を1月の満月に付けたと言われているようです。

1月の満月にはウルフムーン以外にも「オールドムーン」や「アイスムーン」「センタームーン」などさまざまな名称があるようですが、我が国は12月と同じく「寒月」で良いのでしょうか。

 

2022/01/18 06:57 ウェザーニュース

今日1月18日(火)は今年最初の満月で、8時48分頃に満月の瞬間を迎えます。2022年の中で、地球から最も遠い満月でもあります。

今日は関東を含む太平洋側ほど晴れて、満月を楽しむことができそうです。ただ、風が強く真冬の厳しい寒さとなるため万全な防寒対策を忘れずに。日本海側は雲が広がり、強い雪や吹雪となりやすいため観測は難しそうです。

2022年で最も地球に近い満月は、7月14日(木)です。今回の満月は、7月14日の満月に比べて視直径が約11パーセント小さく、面積は約21パーセント少なくなります。

 

 

できた当時は立派過ぎて、週刊誌や新聞紙で叩かれたことが有る市庁舎(見出し画像の右の方に写っている)と絡めてみようと思いましたが、時間的に無理でした。

Mがひっくり返ればWで、Wolf。

狼が月に向かって吠えているように見えませんか?(^^)。

 

 

 

 

帰りに朝焼けが川に映り込みきれいだったので立ち止まりました。

 

      

 

カメラ レンズ:D5 200-500㎜(f/5.6) Nikon1j5 10-30㎜(f/3.5-5.6) 

     現像:DxO   PhotoLab&Photoshop

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-01-18 15:30:08
>狼が月に向かって吠えているように見えませんか?(^^)。

良いところへくっつけましたね、ワオ~と吠えてる様に見えますよぉ~!😉いいね!
返信する
こんにちは (チー子)
2022-01-18 16:03:22
なるほど マクドのmですか 
狼が月に向かって吠えている 納得
頭柔らかいですね 
お若い 
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-01-18 22:50:09
こんばんは。マクドナルドもウルフに見立ててもらえて感激していると思います。
私は今日の夜がウルフムーンかと勘違いして、YouTubeで持っているカメラの使い方を勉強していましたので、今朝方の月だったとは。
気を取直して月に向かってみましたが、今回もやっぱり撮れませんでした。今回お聞きしてみたいと思ったのは三脚です。1,000円台から3、4万円とその幅の広さにも驚いていますが、重いのはどうかなあ、でも軽すぎて倒れたらカメラが壊れてしまうなどなど、相変わらず決断が出来ずにおります。1,000円台では心許ないでしょうか。お月様が撮れないのを三脚のせいにしているみたいですね(^^;;
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-01-19 06:17:03
おじさん おはようございます

良いところにくっ付くように移動しました。
ワオーと吠えているように見えましたか?
ウチのは、強いて言えば鳥がピーチクかな?言ってます(^_^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-01-19 06:23:10
チー子さん おはようございます

マクドの明かりが有ったので絡めてみました。
狼が月に向かって、は後付けです。
もう若くは無いですが、頭だけはまだ毛が有るし若くしています(^_^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-01-19 06:52:19
tomo69163 さん おはようございます

マクドの駐車場から、市役所の塔と月を絡めようと思いましたが、無理でした。
ウルフムーン狙う準備されたのですね。
どっちにしても、満月の時刻には沈んで写す事はできないですし、10時間後のその日に写す月もウルフムーンで良いですよ。
撮れませんでしたか?。
今回のカメラとレンズは合わして4㎏です。
三脚は3、4万円のカーボン製の物だったら安心です。
しかし、今回もですが満月写すときは手持ち撮影が基本なので三脚は持って行きませんでした。
カメラの設定を、マニュアルでISOを100、SSを1/500、f/8にして写しました。カメラによって違いが有るので、設定を変えてクレーターが少しでもハッキリと写るようにしてみてください(^_^)。
お役に立てなくてすみません。
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-01-19 11:43:50
改めて、ご返答ありがとうございました。
この満月撮影、手持ちとは⁉️
今宵の月にもう一度この数値で挑戦してみます。
シャッターを押して時間がかかるから真っ暗になるのかなと考え、だから三脚が必要なのかなと短絡思考でした。
目の前で綺麗な満月の上に飛行機が映り込み、これが撮りたいと焦りながらがんばったのですが。
夜のレインボーブリッジと都会のビル群と満月と新幹線の交差、この目の前の美しい光景を映像で残したいと願ったのですが。
夢が叶うまでゆっくり努力してみます。いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (masa)
2022-01-19 14:34:32
Mを狙って行かれたのですか
よく思い付きましたね
狼ですか
はちまきをした兎にも見えました

小生足高山から狙いました
返信する
Unknown (fujiwara)
2022-01-19 20:47:33
ウルフムーン知っていましたが寒くてよう撮りに外に出ませんでした...

春が待ち遠しいです(^^)
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2022-01-20 06:49:17
@tomo69163 さん おはようございます

満月は明るいので、十分手持ち撮影はできますが、ブレないように三脚は使う方がいいと思います。
それと、都会のビル群とを写す場合は、この設定では月のまわりは暗くなるやも。
新幹線やレインボウブリッジとお月さんの模様が写れば良いですね。
いろいろお試しください。

自分は一回だけ、ジェット機と満月写したことが有ります。
もちろん偶然です。
都会はチャンスが多いですね。
ぜひ見せて下さいね(^_^)。
返信する

コメントを投稿