きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

雨の日にやって来る

2020年07月24日 19時41分21秒 | 小さな庭の出来事

TVの情報番組で浅草寺の様子が写されています。

さほど、4連休で賑わっているというほどではありません。

去年の夏休みに連れ合いと、5歳の孫を連れて東京見物に行きました。スカイツリーに上った後、浅草寺に向かいましたが、何処に行っても人人人。外人さんもいっぱい、孫がはぐれないように手を繋いでいたのが、まるで嘘のようです。

他の場所でのGo To キャンペーンの取材も多いですが、皆さん心の底から楽しめていないようです。

 

雨が降っているときに、裏庭にシジュウカラがよくやって来ます。

今日も3羽来ており、桜の木を突いたりしています。

そそくさと2階へ上がり、防湿庫からカメラとレンズを取り出し写してみました。

初めは網戸越しに撮っていましたが、いなくなったので、網戸をずらしたらまたやって来ました。

 

 

カメラ レンズ:Nikon D5 200-500㎜(f/5.6) 
    現像:DxO PhotoLab&Photoshop

 

 

 



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さなお客様 (yoko)
2020-07-24 20:48:16
こんばんは^^
お庭に可愛い小さなお客様が、いらっしゃいましたね!
出かけての撮影は、楽しいものですが、こうしてお家にいながら、素晴らしい撮影ができるのですから、羨ましいです~
可愛いお孫さんが、いらっしゃるんですね!ガラスに映った小さなおててが、可愛らしかったです。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-07-24 21:29:49
yoko さん こんばんは

何時も花の写真きれいに撮られていますね。
今年はひまわり畑で夏の真っ盛りに撮ってみたいです。

小さな庭で木も少ないので小鳥たちはそうやって来ません。
エナガやコゲラやジョウビタキは通り道にやって来ることが有ります。
シジュウカラは雨の日によくやって来ます。
雨で虫たちが木から出てくるのでしょうか。
近くで濡れずに写せるのはいいです。

女の子はおとなしくて良いです。
ただ、ひょうきんな所は誰に似たのだろうと家族で言っています(^^)。
返信する
Unknown (hanahanatubomiga-den)
2020-07-24 22:32:21
こんばんは!
シジュウカラとっても綺麗に撮れていて お腹の羽毛の流れというかうねりまで
取れていますね! サクランボの木ですね。以前ブログに載っていた。

お孫ちゃん女の子でしたか。 ひょうきんで可愛いさかりですね。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-07-24 23:11:02
@hanahanatubomiga-den さん メジロほどではありませんが、シジュウカラは人なつこいようです。

近くから写せるのが良いです。
そうです。
サクランボの木で家で一番大きい木です。
実った折は、雀が毎日やって来ます。
これからだと思うのですがクマゼミが羽化してこの木から飛び立ちます。

夏休みに長女の旦那の郷の大阪へ連れて行くそうです。
お祖父さんお祖母さん、さぞ孫の成長を喜ぶことでしょう。
返信する
Unknown (峠 美千子)
2020-07-25 06:28:38
シジュウカラ ふさふさ毛もしっかりと。
小さくってかわいいですよね
数日 わが庭にも来てたんですが・・・
なかなか撮れないなァ って 思っていたら
この頃 姿見ません 雀ばかり
そっかぁ こうちゃんちに行ったのねぇ(笑)

前記事 バイバイ いい処撮影
雰囲気思い描いてほんわかでしたが
コメント欄見つけられなくって。此処で今。
返信する
可愛いですね ()
2020-07-25 09:19:51
もちろん、鳥も孫もです。うちみたいにそろそろ
結婚かというようになっては可愛さも半減しますが。
浅草も、いつ人出が戻るか分りません。皆さん
この際という気にはならないでしょうね。当然私も
引き籠っています。出かける時は車で近場です。
念を入れて弁当持参なんですよ(笑)これじゃ経済は回りませんね。
返信する
こっちへ (こーちゃん)
2020-07-25 09:25:35
峠 美千子さん おはようございます

雨に濡れても平気ですね。
虫を突いているようです。
天気の良い日はほとんど来ません。
よく知っているようです。

雀はげんきんなもので、サクランボが実ったときしか来ません。
雀がいると他の小鳥は安心して来るようです。

スミマセン。バイバイ写真はカメラのテスト用で、コメント欄閉じていました。
返信する
可愛い盛り (こーちゃん)
2020-07-25 09:35:29
花 さん おはようございます

睡蓮鉢のスイレンと金魚のお写真良いですね。
家のは枯らしてしまいました。

可愛さも半減します?
イヤイヤ、お孫さんの写真アップには愛おしさを感じますよ。

去年、田舎者の東京見物、行っといて良かったです(^^)。
そうですね。当分の間、気をつけなければなりませんね。
経済回復は分かりますが、どうもチグハグなのが気になっています。
返信する
Unknown (おじさん)
2020-07-25 10:38:23
テレビ取材の浅草寺を見ていましたが、観光客が少ないですよね!
コロナ感染者も、私ですと印があるわけでないので何処で感染するか分からないから怖いですよね!

我が家の庭にブルーベリーがあり、ヒヨドリかな~一匹が見張ってるときに食べていますよ!
シジュウカラって来ても気付かないのかも!(^_-)

そう言えば23日のブログに、FUJIWARAぼうずさんがニーナ君の球切れに遭遇との事でした!
しかしおじさんは今年かな~以前見た覚えがあったので、FUJIWARA、此処ブログのこーちゃんさん、TAKUさんブログを今年1月まで遡るも発見できずでした!
昨年と言う自信も無いしな~何処で見たかな・・・(~_~;)
返信する
Unknown (sei19hina86)
2020-07-25 17:02:35
こんにちは!ブルースカイⅢです。
私の隣り梅の木に、シジュウカラがやって来て写真を
撮ったことがあります。
でも、慌てて撮ったので、ボケて即ボツとしました。(◎_◎;)
鳥の撮影は、中々難しいですねェ~!

先日、畑にスズメの死骸(?)があったのです・・・。
でも、よ~く見ると・・・・。
後日、記事にします。(#^^#)
では、また。
返信する

コメントを投稿