きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

火曜日にも定番の貨物列車撮影を!

2019年09月03日 19時06分34秒 | 鉄道

そろそろ、新しいカメラが欲しくなってきています。

ニコンは、10月7日までキャッシュバックキャンペーンを行っていますし、消費税が間もなく上がります。

しかし、ここはぐっと我慢して?、防湿庫にずっと眠っていた、昔はニコンDXフォーマットのフラッグシップとして誕生した、デジタル一眼レフカメラを取り出してみました。

趣味としての写真を始めるにあたり最初に手にしたD300Sです。

現行のDX最強モデルD500の性能と比べれば、有効画素数は2分の1ほど、ISO感度も高速連続撮影も見劣りしDムービーも見れません。

唯一勝てるとしたら、フルマグネシウムの堅牢な重たいボディーぐらいでしょうか(^^)。

 

火曜日と金曜日は配給貨物列車が上って行くに合わせ、わりと列車撮影に興じており、最寄りの撮影場所へ行ってみました。

 

D300S 18-200㎜(f/3.5-5.6)

 

JR西日本 山陽線 西阿知~倉敷

伯備線から本線に合流する3082レ EF64-1024

初撮りです。原色は良いですね。

 

 55レ 福通レールエクスプレス EF66-127

上りは1052レ? EF210-172  3082レが駅構内に止まっています。 

 

 

配6866レ EF66-116 輪軸コキ+コキ5両



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taku)
2019-09-03 20:12:58
こんばんは
3082レは倉敷でどのくらい停車してますか?
6866レにコキ200があると可愛いのにね、
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-09-04 07:29:04
takuさん おはようございます

トンネルから出てくる3082レを青江神社の踏切で狙う折、清音発の時刻に合わせて行ったら途中の踏切で目の前を通り過ぎられたことがありました。
やはり、倉敷で時間調整していますね。
中庄では55レの後いつも撮りますからね。
55レより4分前には着いていましたから、倉敷発が10時8分となると9分ぐらいは停まっていたのでしょうか?
カメラの時刻は今朝見て見たら合っているのですが、どうも昨日の時刻はずれがあり、列車自体に遅れが生じていたのか定かではありません(^^)。

コキ200、タンク輸送用でしたかね。

今朝チャンネル見るとニーナが66レ?、否、書き込み悪さしたやからがいたようです。
その内、配6866レに入らないかなー。
返信する
Unknown (峠 美千子)
2019-09-04 07:31:53
昨日は 暑かったでしょう
撮影も。

 農作業も暑くって ばてました

  残暑キツイ日も多そうです
ご無理なくね

   
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-09-04 07:38:32
峠 美千子さん おはようございます

昨日は昼にOB会があるので自転車で行った直ぐ後ですから汗だくだくでしたよ。
OB会終えて美観地区のハクチョウ見て帰りました。
大きく育っていて良かったです。

一昨日、昨日とクーラー入れました。
外でのお仕事十分にお気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (おじさん)
2019-09-04 14:27:30
>伯備線から本線に合流する
わ~ぉ~懐かしい風景だな~!
当時(昭和39年日吉町新築入居)は線路を跨ぐ歩道橋は無かったが、1枚目の写真を奥に行くと八王子に至りますね!

途中左側に西中学校が更に行き右へ辿ると倉敷レーヨン(今はイオン)の社宅もあったな~!
懐かしいわ~!幼稚園から高卒入社3年までの風景が、走馬灯の如く頭の中をグルグル回転中!
クリック&👏👏いいね!
返信する
Unknown (masa)
2019-09-04 14:27:52
昨日は暑かったでしょう
山歩きして汗が噴き出ました
EF64-1024初撮り良かったですね
原色いいです
今日の瑞風、天気も良いのでどうしようか思案中です
暑いでしょうね
返信する
Unknown (とある鉄)
2019-09-04 16:03:22
ナイスポッチ
D500 暗いところ(高感度)、日没後の薄暗い時なんかはいい感じです(^^)
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-09-04 17:42:46
おじさん こんばんはかな?

陽が沈むのが早くなりましたね。

刺激しちゃいましたか(^^)。
懐かしい思い出の地、良いですね。
私も、遠くで汽笛を聞きながら過ごした時期が有りました。

クリック&👏👏いいね! ありがとうございます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-09-04 17:46:35
masaさん こんばんは

陽が沈むのが早くなり、瑞風の出発時刻に西の空の夕日と絡めたくなりますね。

昨日は暑かったですね。
駐輪場に退避しながら目的の列車が通過する頃を見計らって出て行きました。
1024号機はまだ塗りたてできれいでした。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-09-04 17:57:55
とある鉄道日記さん こんばんは

D500お使いですか?
良いですね。

ほんとは、終のカメラは一桁が欲しいのです。
D6の発表が出たので、D5は50万を切りました。
高いのですが、バッテリーと充電器が付いているので、これを外せば40万ちょっと、D850の高画質も魅力ですが鉄道ファンとしては魅力ありすぎです(^^)。

ナイスポッチありがとうございます。
返信する

コメントを投稿