きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

金曜日には定番の貨物列車撮影を!

2019年08月30日 14時22分26秒 | 鉄道

今日は金曜日です。

久しぶりの貨物列車撮影です。

55レ福山レールエクスプレスと伯備線から本線を上って来る3082レ、配6866レと最後に3093レを写しに行ってきました。

出かける時は止みそうに無かった雨が、到着してからは雨も降らずに時折晴れ間が覗いていました。

 

D800 24-120㎜(f/4)

 

 

JR西日本山陽本線 中庄~庭瀬

1062レ EF210-117

 

1051レ EF210-112

 

55レ 福通レールエクスプレス EF66-101

EF66 100番台、通称"サメ"のトップナンバーです。昭和63年制で検査切れ間近のようです。

 

 

3082レ EF64-1003

いつもより、ちと短いです。

 

 

時刻表に無いフレームライナーがやって来た?

遅れていた8091レ、レール輸送返空車のようです。

 

日鉄物流八幡のチキ5450、初めて見ました。

 

チキ5400

 

配6866レ EF210-309

309号機は初めて写しました。

 

3093レ DE10-1164



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2019-08-30 15:09:39
一時期プレミアムフライデーとか騒がれていましたが、その後どうなってしまったんでしょうね~!(笑)

順調に育った稲を横目に、貨物列車は今日も行くのですが、撮影の頃雨も上がった様でお天気も味方に付いてくれましたか!👏👏いいね!
返信する
Unknown (まるこ)
2019-08-30 19:06:58
こんにちは、ご無沙汰しております。

青々とした稲とビルの間を走る列車、
この季節ならではの風景ですね。
列車の撮影は場所とタイミングがわからず
まだトライしておりません。
こーちゃんさんのお手本を参考に勉強してます。
急に秋めいて来ましたね。
返信する
Unknown (峠 美千子)
2019-08-30 19:28:14
列車知識豊富だから 撮影してても楽しさ
違うでしょうねぇ
 私は あっ あんな列車 で 単に撮る~だけ。

  雨 上がりましたね
 今夕の夕焼け 山里でも 見事でした
 わぁ って しばらく眺めてましたよ
返信する
Unknown (taku)
2019-08-30 20:07:34
こんばんは
3082レ何時もの半分ナイス!
チキ5400見たことないですよー
EF210-300番台はもうほぼコンプリートでしょうね(o′З`)b
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-08-30 20:41:52
おじさん こんばんは

「プレミアムフライデー」言うのですか?
勤めていた頃は、よく「花金」じゃ早う仕舞って飲み行こう言っていました。
今は貨物列車にかけています(^^)。

台風も避けてくれて稲は順調に育っています。
その横を颯爽と突っ走る貨物は格好いいです。

👏👏いいね! ありがとうございます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-08-30 20:50:13
まるこ さん こんばんは

そちらは大雨の影響は無かったですか?
気にかかり、佐賀の叔母に電話しましたが、場所によってなのかどうも無かったようです。

この辺りは田園地帯で、台風時期は気になるところですがすくすくと順調に育っています。

ところ変わればでこちらからすれば珍しい列車もたくさん走っていると思います。
機会あればご紹介ください(^^)。

セミが鳴かなくなり、鈴虫が鳴き、秋の気配を感じるこの頃です。
季節の変わり目です。
健康にはご留意ください。
そらちゃんも。

 
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-08-30 20:57:35
峠 美千子さん こんばんは

そうですね。
にわか仕込みですが、知っているのと知らないのとでは面白さが違い興味の対象が増えますね。

風が無かったので雨が降っても良かったのですが、止んでしまいました。

ここのところ、夕焼け空見ていたのですが、今日は飲んでいて散歩にも行かず、外を覗けませんでした(^^)。
残念です。
返信する
Unknown (masa)
2019-08-30 21:00:17
本当に久し振りの定例撮影でしたね
曇ったり晴れたりと目まぐるしいです
先週は車で走っていて福通エクスプレスが来るのが見えたので
車を止めて準備をしていたら間に合いませんでした
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-08-30 21:03:39
taku さん こんばんは

3082レほんと短かったですね。
これでもフルコン言うのですかね(^^)。

チキねー。
サメのようだったので、時刻に無いし、一瞬何が来たか思いましたよ。
レール乗せていれば良かったのですが、黒崎発ですから帰りは無いですよね。

300番台、まだまだですよ。
コンプリートまで後6台です。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2019-08-30 21:08:54
masaさん こんばんは

久しぶりの定例撮影でした。
風が無ければ雨は平気なのですが、ちょうど止んでくれました。

福通レールエクスプレスはやはり良いです。
此処では55レ最後尾まで撮れます。
それも空コキは無いですからね。
返信する

コメントを投稿