きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

名峰大山を写してみる

2020年03月21日 21時34分41秒 | 季節の話題
SCW天気予報は達摩朝日を写しに行く折に参考にしますが、今日は中国地方の名峰大山を写すことができるかどうかの判断に使わせてもらいました。
目立った雲は無く、普通の天気予報を見てもどこも晴れマークなので間違いなく見ることができると踏んで、手弁当(おにぎりと卵焼き)を詰めてドリップしたコーヒーをポットに入れ連れ合いと行ってみました。


カメラ レンズ:Nikon D800 24-120㎜(f/4)
     現像:DxO PhotoLab&Photoshop


最初の目的地、藁葺き小屋と大山の南壁
農家のご婦人が一輪車を押して小屋に入られたので、外に出て来られるのを待ちました。




途中、高速道路サービスエリアから見た大山
反対側のサービスエリアと雪をいただいた山がヨーロッパ的な感じがして良いです。
岡山県と鳥取県は感染者がまだ出ていないと言う安心感から?なのか、連休で春の陽気に誘われた所為か関西圏の車のナンバーもけっこう来ていました。
※22日、岡山県も海外渡航歴のある60歳代の女性感染者が出ました。




もう一つの目的地、こちら側だと伯耆富士と呼ばれている大山と干し藁




土筆と大山




蓮華と大山




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大山 (hanahana)
2020-03-21 23:23:43
こんばんは!

大山見る方向によってこんなに山の姿形が変わるんですね。

夫は北九州の出身で その夫が私たち家族で新潟や福島にスキー行く時に良く言っていました。
「九州の人はスキーは大山にいくんだよ」って。
今年は雪が大山も少なかったでしょうがまだ雪山ですね。

それでも春の暖かさを感じる写真です。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-03-22 03:41:27
hanahanaさん おはようございます かな?

そうですか?
自分は北九州からも見える福智山の南西の方ですが中学校の頃まで居ました。
井上陽水とは隣町仲間?でした(^^)。
子どもの頃は割と雪が積もることが有ったので、竹でスキー板を作って坂を滑っていました。

県北へ行けばスキー場は多いです。昔取った杵柄で、直滑降は得意なのですが、ボーゲンが苦手なので諦めました(^^)。

今年はほんと雪が少ないですね。
3枚目の写真は大山の西側から撮ったものですが、スキー場の乾いた山肌が見えています。
菜の花畑を期待して行ったのですが、場所が違いました。
少し撮って帰ったので今日でもアップしたいです。

また、花壇のすてきなお花見せてくださいね。
返信する
Unknown (fujiwara4500)
2020-03-22 04:02:23
良い所をご存知ですね!

この風景が撮れるなら行ってみたいです。
昨日はワケクマでテンションが上がらず、即辞めで夕方から曹源寺に行って来ました

ちなみに3084レは撮れましたか?
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-03-22 04:09:53
@fujiwara4500 さん おはようございます かな?

此処は定番の有名な所です。
場所が?でしたらお教えします。
和気熊でしたか?昨日は暖かかったでしょう。
3084レねー。
大山と絡めるのは難しいことが分かりました(^^)。
千葉と香川から三人来られており、追っかけされる言っておられましたが、今回は止めました。
菜の花畑は場所が違いました。
そう上手くは行きません(トホホ)。
返信する
Unknown (峠 美千子)
2020-03-22 07:10:31
大山 行かれたんですね いいなァ
バッチシですね 雪もあって。

  私たちも 行こう 行こう いいつつ・・・未だ・・です

 関西圏からも大勢なんですねぇ こわ~(笑)

 いい季節になるのにねぇ

 コロナめ(笑)
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-03-22 07:23:49
峠 美千子さん おはようございます

雪は去年よりは少ないのでしょうが、残ってくれていて良かったです。
なかなか大山は写せませんからね。
手弁当なので、人混みの中はサービスエリアと道の駅だけでしたが、そこそこいました。
岡山も何とか持ちこたえて欲しいです。
小学校の体育館も使えるようになったので(^^)v。
返信する
Unknown (おじさん)
2020-03-22 09:27:49
>岡山県と鳥取県は感染者がまだ出ていないと言う安心感から?
此処広島で二人目の感染者が出ましたが、ともに行動されていた一人が岡山県の方でしたが陰性でしたよね!

大山には昭和31年の小学校卒業の時、担任の先生と希望者で倉敷から蒸気機関車で行ったな~!
日の出を拝んだり尾根を縦断しましたよ!

昭和40年当時福山の製鉄所現場で、油絵を趣味の会でやっていましたが大山迄行って風景画を描いたな~!

その後は松江から倉敷に帰省する時、眺めながら山越えも度々でしたし平成5~6年頃は境港市とか米子市内の現場勤務もありました!
いずれにしても大山には思い出が尽きないんですよ!いいね!
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-03-22 10:06:58
おじさん こんにちは

広島は二人目と少ないですね。
都市部が心配ですね。
岡山はこの前の高知の人でもセーフ、今回もセーフ、いずれ出るのは間違いないでしょう。
でも、田舎で人口密度が低い?ので割と安心です。

大山蒸気機関車で行かれたのですか。良いですね。
帰省列車の車窓から見える四季折々の大山、良かったでしょうね。思い出が尽きない大山、きっと喜んでますよ。
返信する
Unknown (sei19hina86)
2020-03-22 12:19:23
こんにちは!ブルースカイⅢです。
鳥取に行かれましたか!ヽ(^。^)ノ

私も以前行ったことがありますが、GWだったので凄く人が
多かったです。
今は、コロナの影響もあってかなり少ないみたいです。
旅館なども大変なようです!(◎_◎;)

雪の大山と藁葺き屋根の小屋は、カメラマンの憧れの地とか・・・。
私の知人も、よくここから写真を撮っていました。
私も行きたいのですが、コロナが心配で遠出を控えています。

大山の景色にベリーグッド!ヽ(^。^)ノ
では、また。
返信する
Unknown (masa)
2020-03-22 17:25:22
雲も無く大山がハッキリ見えて良かったですね
この時期は春霞でボンヤリが多いですが・・・
もうこんなに残雪が少ないのですね
レンゲも咲いていましたか
春ですね 
返信する

コメントを投稿