きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

ニーナとの別れ方

2021年03月11日 10時18分40秒 | 鉄道
今週土曜日にJRはダイヤ改正を行います。
JR貨物のダイヤ改正ではEF66運用が吹田から西への日中の運用が消滅するようです。
 
今朝、貨物列車番号67でゼロロクニーナ(EF66-27)が当地を下って来ているようなので最寄りの撮影場所へ行ってみました。
 
 
JR西日本 山陽本線 倉敷~西阿知
本命が来る前に
1091レ EF210-159
 
 
悪い予感が!
67レ EF66-27 と 水島臨海鉄道のキハ30が被ってしまいました。
この前55レニーナを写した場所へ行っておけばと。後の祭りでした。
 
 
後ろ姿を見送るつもりでしたが。家の影部分をカットしています。
 
 
 
昨日、庭瀬~中庄に55レを写しに行きました。
 
その前に1051レ EF210-324
 
 
 
55レ 福通レールエクスプレス EF66-132
 
 
その後に
3082レ EF64-1026
 
 
 
カメラ レンズ:Nikon D5 70-300㎜(f/4.5-5.6) 現像:DxOPhotoLab&Photoshop
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2021-03-11 11:23:37
>悪い予感が! 後の祭りでした。

此れは此れで発想の転換といきましょう!
😁
ローカル線の水島臨海鉄道のキハ30が、ニーナ君に別れを惜しむ為に並走してくれたんですよね~!クリック&👏👏いいね!
返信する
こんにちは ()
2021-03-11 12:23:47
う~ん、ダイヤ改正っていうか、改悪ですよね。
昼間は走らなくても、例えば満月の夜に光を受けて走る姿もいいかも。
どうなるだろうなと想像します。
こうして並んで走るのも珍しいと思いますが、お互いに警笛を鳴らしながらだったら、もっと素敵かも。
ちょっとは、互いにエールを送ってお別れすればいいのにねぇ。
返信する
Unknown (fujiwara)
2021-03-11 12:42:07
やはり明るくて良いですね!

しかし、タイミング悪く被りとは..

ニーナは9月までは走れるそうですが2077レは後藤で、55レは新鶴見の桃みたいですが代走とかも無いでしょうね..
返信する
Unknown (峠 美千子)
2021-03-11 13:18:59
わっ そういうことありますよねぇ
被っちゃいましたか・・・

 ニーナとの再会 また あるといいですね
なんたって ニーナ ニーナ と
呼び続けた記事多かったですものねぇ・・・

  
返信する
Unknown (ディーノ)
2021-03-11 16:39:11
御無沙汰してます
昨日夜勤で貨物チャンネル見て
ショックでした。
夜勤明けの日に最後のニーナが・・・
思い切って東福山へ行ってきました。

27とキハ30の並走も撮りたかったです
キハ37との並走を撮ってますが、やっぱり国鉄色はええですな。
返信する
Unknown (masa)
2021-03-11 16:41:51
ニーナはこれまで何度も撮っているので満足でしょう
それより水臨の国鉄色と並んだ写真のほうがレアで良いと思います
運が良かったのではないでしょうか(笑)
狙って撮れるもんではありませんし・・・
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-03-12 15:03:20
おじさん こんにちは

此れは此れで良いのでしょうかね。
長いのは何本も撮っていますし。

「ローカル線の水島臨海鉄道のキハ30が、ニーナ君に別れを惜しむ為に並走してくれたんですよね~!」
そう思っておきます(^^)。

クリック&👏👏いいね!ありがとうございます。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-03-12 15:12:47
花 さん こんにちは

ダイヤ改正は仕方が有りません。
人の方は乗らないのでJR各社は大変でしょうが、JR貨物はトラックの人手不足により、増強しているようです。
以前やったことは有りますが、満月の夜に光を受けて走る列車の姿は良いですが、写真にするのには難しいです。

此処での並走は何回か写しましたが、こうもぴったりとはなかなか。
お互いに警笛を鳴らして、エールを送ってお別れ好いですね。
どちらも国鉄形で人気の列車です。
いずれ引退するのは惜しいです。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-03-12 15:22:50
峠 美千子 さん こんにちは

此処では何回か被られたことが有りますが、こうも用意ドンするのはなかなか無いです。
しかし、晩に写しに行きましたよ。
その前に宵町明かり行こうか思いましたがあわただしいので止めました。

ニーナ愛はねー。
関西より向こうに追っかけるまで夢中にはなれません(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2021-03-12 15:23:28
fujiwara さん こんにちは

西岡山で1時間程時間待ちが有るので、こっちではだいぶ明るいです。
やはり、初めに決めたところにしとけば良かったです。
ただ、この並走が無ければ、66レ写しに行くことは無かったでしょう。
66レでサヨナラ言えたので良かったとしておきます。

ニーナは9月までですか?
2077レの後藤は良いですね。しかし、55レがねー。
返信する

コメントを投稿