きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

トワ釜ロンチキ

2020年09月08日 20時02分35秒 | 鉄道

東福山工臨があるようだと聞き、先週、返空を写した場所へ行ってみました。

特別なトワイライトエクスプレスを牽引していたEF65-1124でした。

一昨年4月に、サロンカーなにわを牽引したのを写した時以来です。

工臨に就いたのを写すのは初めてです。

 

水島臨海鉄道 球場前~倉敷市駅

MRT303

 

JR西日本 倉敷~西阿知

1071レ EF210-319

台風の影響からか、荷は内容に前々日分とありました。

 

キャラ桃です。

 

空コキが多いです。

向こうから、ちと遅れていた?本命がやって来ています。

被らなくて良かったです。

 

EF65-1124 チキ11B?

カメラ レンズ:Nikon D5  70-200㎜(f/2.8) 現像:DxO PhotoLab&Photoshop



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2020-09-08 20:31:25
フル積載のロンチキは、やっぱりカッチョ良いな~!(笑)👏👏いいね!

>水島臨海鉄道 球場前~倉敷市駅
昭和30年代後半でしたが、四十瀬の球場横や土手上を走っていました!

当時の水島臨海鉄道は今では在来倉敷駅と近いですが、以前の在来の倉敷駅まで離れていたころの、車両から豪く立派になったな・・・(笑)
返信する
Unknown (fujiwara)
2020-09-08 20:36:02
レール3段積みトワ釜工臨ナイスです!種類の違うチキを繋いでいるようですね。

ニーナ67レ差し替えが無いことを願います!




返信する
Unknown (masa)
2020-09-08 21:35:53
トワ釜は色が少しあせたように見えますが・・・
コロナで旅行者が少ないので貨車牽引に借り出された?のでしょうか

返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-09-08 22:59:10
おじさん 👏👏いいね!ありがとうございます。

この前は短く空チキでしたが、今日は長くて三段積みで良かったです。

水島臨海鉄道は昭和45年に設立され、今も球場横や土手上を走っていますが、昭和30年ですか?その頃は国鉄だったのでしょうかね。
倉敷駅と繋がっていたのでしょうね。
倉敷駅は、使われなくなった線路跡が有ります。
車両は、写すには新しいのより国鉄型の古い方が好いです(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-09-08 23:03:43
fujiwara さん ありがとうございました。

お蔭で良いのが撮れました。
返空の短いより、やはり、算段積みロンチキは良いです。
チキも色んな種類が有るのですね。
DD51重連撮りたいですが暗い内じゃ無理ですね。

ニーナは67レ決定ですね。
明日玉島に行く用事が有るのでまたあそこで写そうかな?
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-09-08 23:25:53
masa さん 以前、追っかけで1124号機撮りましたよね。
懐かしいです。
もう何年になりますかね。
ちと色あせてきています。

下関総合車両所の所属ですが、網干総合運転所と宮原支所、京都総合運転所にいることが多いようです。
サロンカーなにわを牽引したりしますが、機会が少ないようです。
このような形で特殊貨車を引くことも少ないようです。
写せて良かったです。
返信する
Unknown (峠 美千子)
2020-09-09 06:38:14
トワイライト 牽引しただけあって?
やはり 品位感じますね
 しかし 呼称が・・・なんかなぁ(笑)

 少し 風に秋が濃くなってきましたね
 撮り鉄もやや楽?
 私もまた 涼しくなったら
少し 鉄分補給 に 出掛けようかなぁ
返信する
Unknown (fujiwara4500)
2020-09-09 06:48:03
67レ牽引ニーナ定時にワケクマ通過しました!

頑張ってください!
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-09-09 07:47:01
fujiwaraさん おはようございます

道が空いてて、この前67レ写した場所で待機してます。
済んだら、家内の実家へ届け物して、それから体育館で運動です。

また良いの見せてください(^^)。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-09-09 07:54:00
峠 美千子さん おはようございます

今日も、場所は違えど、fujiwaraさんとニーナ狙いです。
品位がありますね。
トワイライトエクスプレス引いていましたね。
懐かしいです。
たまにサロンカーなにわ引くので楽しみです。

晩はエアコン無しで過ごせますね。
田んぼの風も涼しいです。
後30分待ち長いです(^^)。
返信する

コメントを投稿