こつなぎの写真ノート

身近な自然の彩りを楽しみながら

午後の陽射しを浴びるミツマタの花、桐生川ダム湖にて(2019年3月)

2019-03-15 | 

桐生川ダムの西岸に造られた公園(梅田台緑地公園、梅田ローバイパーク)には、ロウバイとともに数十株のミツマタが移植されている。まだ、全体としてミツマタの蕾は膨らみはじめた程度であるが、幾つかの株においては花が芳香を発していた。

新芽が伸びる前に開き始めた花が、午後後半のやわらかな陽射しを浴びている。


ミツマタはかくも優しい色と質感の花を開くのかと、マクロレンズでクローズアップしながらつぶやく。

 

ここでのミツマタは園芸種ではないとのこと。

 

変わりものを見つけて。

 

桐生川ダム湖。ミツマタの蕾とまだ残っているロウバイの花。

 

湖畔でのミツマタの蕾。

 

******

余談。ダム湖上流にある群生地(小高い丘、午後は日陰に入る)。

 

 

撮影、3月15日15-16時。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず(*^。^*)ニコ (はる)
2019-03-16 08:05:05
春らしい可愛らしいテンプレートが意外(^^ゞで
思わず(*^。^*)フフッ♥ こんな顔になりました。
花や夕陽に〝自然の妙〟を感じながら拝見していました。
すごいなぁ… 素敵だなぁ… わぁ~(*゜∀゜) の連発です♥(^^ゞ
返信する
気分転換 (kotsunagi567)
2019-03-16 11:25:49
はるさん、おはようございます。
幾分か気恥ずかしさを感じて躊躇していたのですが、春を迎える気分になってと思い、
このテンプレートを使ってみました。嬉しいコメントに感謝しています。
〝自然の妙〟は至言です。レンズを花や景色に向けるようになってから、身近な自然の
とりこ(虜)になっています。自分が感じた自然の美しさを表現したいと思っていますが、
いつものことながら、言うは易く行うは難しを痛感しています。
コメント、ありがとうございました。
返信する
見ごろ時期に行きたいですね (mino)
2019-03-17 07:12:57
おはようこざいます。
ご連絡ありがとうこざいました。
再度の下見をして下さり、申し訳ございません

最初は24日頃と考えていたのですが、以前のブログを拝見すると
3月31日頃でもよさそうですね。
24日は行事が重なって厳しいものですから、31日頃でも良ければ
花友とも相談して決めたいと思います。
その頃になると春の花で忙しくなりますね。
返信する
見頃について (kotsunagi567)
2019-03-17 15:48:34
minoさん、こんにちは。
当地では、昨日から気温が低めになっていますので、
花の見頃はやや遅れるのではと予想しています。
今週からの天候次第ですが、31日頃は花の盛りのときになるかと思います。
確かに、その頃になりますと、花見での行き先が増えそうですね。
コメントありがとうございました。
返信する
感激 (カルス)
2019-03-17 17:13:24
こんなにキレイなミツマタは初めてみました。咲ききった状態のミツマタしか見たことがないのでビックリ、感動しました。
返信する
ありがとうございます (kotsunagi567)
2019-03-17 20:15:42
カルスさん、こんばんは。
大部分はまだ蕾が硬い状態でしたが、開いて間もない花を見つけ出しました。
画像は、そのような花をクローズアップし色と質感に感動を覚えました結果です。
コメントをうれしく拝読いたしまた。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿