こつなぎの写真ノート

身近な自然の彩りを楽しみながら

夜明けの月、2019年5月

2019-05-23 | 月、月光彩雲

夜明けに窓を開けると、南中の方向で月が輝いていた(4時過ぎ)。この月では、月面のクレーターなどが満月のときにくらべてはっきりと見える。月面が太陽光を斜めの方向から受けているからである。ちなみに、月齢は18.2、南中の時刻は3時51分、月の出は前夜の22時3分、月の入りは8時00分(群馬)であった。

 

 

月が見える方向には雲が多かった。雲が朝焼けで紅に染まることを期待してみたが、今回は朝焼けが強くなかった。

 

 

撮影、5月23日午前4時過ぎ、EOS 6D. EF 70-200 mm F2.8L. 望遠画像のトリミング。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗でした…☽ (はる)
2019-05-23 17:34:18
おひさしぶりです…カナ? (^^ゞ
私も昨日と一昨日と月光浴をしました。
月の明かりは優しいです
返信する
クレーター (カルス)
2019-05-23 20:47:38
素晴らしいですね!
こんなにキレイに撮ることができるんですね。
返信する
月光浴 (kotsunagi567)
2019-05-23 21:04:59
はるさん、こんばんは。
月光浴をされたとのこと。今朝の月の輝きから、昨日と一昨日での輝きを
想像していました。月の明かりの優しさに、小生も魅せられています。
ご訪問とコメント、ありがとうございました。
返信する
月面 (kotsunagi567)
2019-05-23 21:37:50
カルスさん、こんばんは。
撮影時の湿度は70%でしたので、どこまではっきりと月面を
捉えることができるかと案じていましたが、日の出前での明るさが
良い結果をもたらしたと思っています。なお、撮影は手持で行いました。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿