改め Objective Technician

はぐれ技術者のやりたい放題

ポールウィーク

2007-04-30 16:45:49 | 陸上競技
4月30日(Mon)利府 快晴 暖


自転車17km

ストレッチ
ドリル
ポールワーク

足合わせ
跳躍練習

助走20m80、10歩
14ft-150lbsスピリット
握り、上から40㎝下
アップライト30-40

3m80 いっぱい

c-down


自転車17kmポール付き



半径25km以内の場所なら交通手段はデフォルトで自転車である。

その日が試合だろうと、ポールを自分で運ぶハメになろうと、そんなの例外にはならない。




昨日、今日と、一昨日の試合も入れて3日連続利府でポールやった。

昨日はポールワークやっただけで、今日はMAXで跳んだ。


調子良かったから試合のときと同じポール、グリップ、助走距離でやろうとしたら全然立たなくて、結局150lbsで握り下げてやった。


それでも 3m80 のゴムバーをカスるぐらいで結構高さ出てた。



振り上げた後にポールから体が離れる原因は、ロックバックから肩を落とせていないこと。足を垂直に上げるというよりも、体に沿ってポールを引いて肩を落とし、腰を上げる感覚で。

突っ込んだ直後からダラーっと振り上げ始めるんじゃなくて、踏み切った姿勢のままガマンして入って跳び急がないこと。

突っ込みは左手でポールをリードして、飛び込むように踏み切る。


ポールからの反発のタイミングと振り上げのタイミングがぴったり合って、しかもポールに沿ってちゃんと振り上げて引いて突き放す動作ができれば、今のグリップの高さで14ft-155lbsでもまだ50cmくらい記録伸ばせる。



って、今日一緒に練習した中学生のコーチが言ってた。



その通りだと思うので、やっぱり15ftポールにはしないで今のままタイミング合わせて反発もらう練習をしてインカレで4m00目指すことにする。