改め Objective Technician

はぐれ技術者のやりたい放題

それはひょっとして語学力と違う問題ではないか

2010-11-26 20:20:49 | 勉強
留学5週間目が終了


周りの人が当たり前のように英語を話してる環境にこれだけいれば、さすがに自分でも英語での入出力が普通に出来るようになりつつある。

語学は結局のところ慣れの問題だとどこかで聞いた記憶があるが、まさにそれを実感している。あとはボキャブラリー。


それでもごもることは多々あるわけで、それはどんなケースなのかと考えてみると、それは突然意見を求められたり、考えたことのない話題を振られたり、または多人数での雑談だったり、たとえ日本語だったとしても自分は絶対に流暢に話せないだろう場合が多いことに思い当たった。


speaking のクラスで留学当初先生が用意していたテーマが



デート



だったときは、考えたことが無いなりに即興で気の利いたことを言わなければと、不安定なキャラを演じてしまった気がする。





効果的に英語の練習をするためにはもっと話さなければいけない。

もっと話すにはどうすればいいか。それには自分の興味のある話題を持ち出せばいい。こっちの土俵に持ち込めばいくらでも話すことはある。


なので三週間ぐらい前から1:1クラスの一つでは自分がこれまで作ったソフトウェアを持ち込んで、それを話のタネに物理やら工学やらのテーマで議論をしている。さらに技術的なテーマでの英作文も添削してもらい、良い様に利用させてもらっている。


グループクラスを乗っ取るのは難しいとしても、他の1:1クラスでも出来る限り initiative をとっていかないと効果的な英語の練習にならない。


1日8時間のクラスをもっと利用するために。さぁ来週からはどうしようか。

言ったそばから

2010-11-21 20:36:01 | 勉強




先週はフィリピン大統領の一声で平日が突然休日になってしまい、また三連休ができてしまったので、こんどはマクタン島に行った。


まさに南国。水がきれい。












泳いだ泳いだ。それはもうだばだばと。







そして今週末はまたプールに行って泳いだ。









さて、あっという間に1ヵ月が経ってしまった。

あと4ヶ月もあると思うか4ヶ月しかないと思うか、貴重な授業を最大限自分のものに出来るかはすべては自分次第。

日本人同士だとつい日本語を使ってしまうのでケジメが必要だ。










そういえば、一日おきぐらいで競技場行ってるけど、陸上競技らしい練習をしている人を一回も見ていない。

ただ、タータンでカラテやらダンスやらバレーやらをやってて夜中まで活気がすごい。

それもトラックではみんなウォーキングしてるかゆっくり走ってるか、昼間だと人だらけで全レーンがうまってるもんだからとてもスピードを出して走れない。



フィリピンでは陸上は流行ってないのかなぁ…

遊びに来てるのではない

2010-11-08 23:44:42 | 勉強
Cebu city の北にそびえる山の山頂。





留学生活も三週間目に突入した。


時間が経つのが早い早い。




口頭でもだいぶ自然に英語が出てくるようになってきた。

今は閑散期なので、個人レッスンに加えてグループクラスがずっと1:1状態。

この機を逃す手はない。一日中英語縛りの効果は絶大だ。




自分の学生時代を振り返ってみて、勉強量は
中学 = 高校 > 大学 > 大学院
だった。(アウトプットで言うと 大学院 > 大学 = 高校 > 中学)

今は毎日、朝から夕方までみっちり英語と夜は予習復習、会社の通信教育、エンベ試験対策と、中学高校並みに勉強していると感じる。


願わくは帰国するときになって後悔が残らないように。






それはともかく、ショッピングモールで、漢字ででっかく「異常」と書いてあるTシャツを着てる女の子がいた。

欲しい。

あと「反抗」と書いてあるTシャツもいた。


そういうのどこに売ってんの?

すごく欲しい。

見つけた

2010-11-04 23:11:25 | 陸上競技






400mタータンの陸上競技場を見つけた。

学校から徒歩圏内で夜10時まで使える。


今日の授業が終わった後でさっそく行ってきた。



入場料15ペソ。






脇でバレーやKARATEをやってる人がいる。



練習用が1~4レーン、その他が5~8レーンらしいが誰も守ってない。





歩いてる人が95%ぐらい。




トラックはどんなものかと指で押してみたらグニョッという感触があり、押した跡がいつまでも残っていた。






これで練習が継続できる。

スパイク持って来ればよかったなぁ…

ウホッ!

2010-11-03 22:22:15 | ムダ話
1日の授業が終わった後でマッサージに行って来た


フィリピンでのマッサージはどんなものなのか。

男は度胸。何でもやってみるのである。






Cebu city 中心街のホテルの中にある店で1時間198ペソ。

決して怪しい店ではない。

顔が見えないくらい暗い店内に個室があってその中に台がある。






案内された個室で、male がいいか female がいいか聞かれたので、maleと答えた。









そのあとで、なぜかもう一度 boy がいいか girl がいいか聞き直されたので、boy と答えた。


男性にやってもらうほうが変に気を使わないで何かとリラックスできそうだし、強めの指圧をして欲しかったからであって、決して私がそっちの方に興味があるのではない。





スタッフが一度個室を出て、外で誰かと二言三言交わしたと思ったらまた入ってきて、もう一度同じことを聞いてくる。







なんでこの人は何回も同じことを聞いてくるんだ。自分のことを英語が分からない人だと思ってるんじゃないかと、こんどははっきり、







I want a boy.




と言ったら納得したようで、また出て行った。

その間に短パンに着替えて待っていると、男のマッサージ師が入ってきて、寝るように言われたので、うつぶせに寝た。


背中、肩、腕、足と良い感じにほぐしてくれる。

ほどよい strong pressure である。








ただ、なんかヨソヨソしい。会話もほとんど振ってこない。

たぶんきっと疲れているのだろう。











たまにくすぐったいポイントをピンポイントで刺激されたが、なんとか耐えた。











一時間はあっという間に過ぎて、支払いをして帰るときもなんか苦笑いだった気がする。


















帰り道でこの一連の出来事を頭の中で review していたら、ある考えに思い当たった。




















あれ、もしかしてゲイだと思われてたんじゃねぇの?

フィリピン三連休

2010-11-01 22:38:32 | ムダ話


早いもので留学生活も一週間が過ぎた。

土日は授業が休みなので、Bantayan Island に2日かけて行って来た。




バスターミナル




港町





船から下りるとタクシーの客引きがすごい





Cota Beach




観光ヅラしてないところが良い。




ここで一泊
言うまでもなく中はボロイ




水がの透明度がすごい














そして次の日もまたハロウィンで休日だったので、また少し足を伸ばして Cebu city をブラブラしてきた。





学校周辺の道路。バイクが多い。フィリピンはバイクに乗るのに免許いらないらしい。





Sari-Sari
コンビニ的な店




Halo-Halo




Santo Nino Church






Fort San Pedro




Carbon Market




海賊版がすごい。





Carbon Market周辺は人が多くて危ないと言われているが、別に大丈夫だった。





学校







次の休みはどこ行こう。

陸上の練習ができる競技場を探してみようか。