クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

新型プラド

2009-09-28 18:07:32 | クルマ
最近、うれしくてしょうがない。
僕にとって面白そうな車が続々と登場しているからね。
エコカー特需のおかげで少しは自動車の販売台数ものび(いずれまた下がるだろうけど)ているし。そういえば最近自動車雑誌を買っていないし、見てもいない。やっぱり自動車評論家の言っていることは正しいのかもしれないけれど、僕には高度すぎる話なんだよね。ボディの剛性感とか、スペックを持ち出されてもよく分からないし。免許が無いガキの自己中心的考えですが。でも資料としてはいい素材なんだ。まあ、勝手な意見なんだけど。
そういえばまだ最初の方に書いた面白そうな車というのをまだ紹介していなかった!

SLS AMG・・・SLSマクラーレンの後継となるメルセデスのフラッグシップになりうる車。あの300 SLを彷彿とさせるスタイリングはカッコいい!かもしれない。ただ、現代風すぎて美しさは微塵もない。少しもったいないカッコいいスーパーカー。

アバルト695トリビュートフェラーリ・・・なんかもうマニアのためのクルマ。もはや痛車と同レベルなんじゃないかと思うくらいに。でも、スーパーサイヤ人になれそうな程カッコいい!過激なホットハッチはとことんポリシーを突き通してほしい。突き通した結果がコレ。

新型ステップワゴン・・・お帰りなさい!STEPWGN。ステップワゴンはこうでなくちゃと思った。現行はセミみたいな顔してイマイチ。変な車だった。嫌いではないんだけど。でも、これはいい。中も相当広いんじゃないかな~。発表されたらじっくり研究したい。

と、個人的に書いてきたけどステップワゴンのモデルチェンジは素晴らしいね。セレナやノアやヴォクシーとガチで勝負できるかもしれない。煌(苦笑)。このままキタキツネとか戻ってきてくれ。
RV車というよりはミニバンてなんかもうカテゴリー化されてますね。
まあ、今まで書いてきたことは今日の話とは全く関係がないんだな、これが。
トヨタのランドクルーザー プラドがモデルチェンジをしました。

Oops...
なんか予想通り・・・・かなぁ。
プラドってもうちょっと威圧感あってもよかったのではないかと思うんです。少しヴァンガードのような感じになってしまってランドクルーザーを名乗るにはちと物足りない。
フェンダー張ってますね~。これがダメなのかな?ハマーH3の雰囲気に似てます。あれは野生的に仕上がって嫌いじゃないんだけど、このプラドは微妙。中途半端に高級感を持たせちゃってるからでしょうか。先代よかったなー。あれはいいよ。地理の先生が乗ってるけどあれはいい。程よく上品で実用的。数少ない良いトヨタ車だったんだけど。でもプラドって開発陣も大変そうです。ランドクルーザーは越えちゃいけないし、ヴァンガードやハリヤーよりも大きくてオフロード寄りじゃないといけない。そう考えるとこのモデルチェンジは妥当なのでしょうか。(そう思いたくはないのですが)

果たしてこのデザインに慣れる日は来るのか。






にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿